【演奏会情報】ペーター・レーゼル/バッハ、そしてモーツァルト <ピアノリサイタル>(2016.511)

2016.01.09 18:00| ♪ ペーター・レーゼル
ペーター・レーゼルは、やはり今年も5月11日に紀尾井ホールでリサイタルを行う。
今回の曲目は、ロマン派からずっと遡って、バッハとモーツァルト。

ペーター・レーゼルのバッハ、そしてモーツァルト<ピアノリサイタル>[紀尾井ホール]
<演奏曲目>
J.S.バッハ:イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV971
J.S.バッハ:パルティータ ニ長調 BWV828
モーツァルト:ソナタ ニ長調 KV576
モーツァルト:幻想曲 ハ短調 KV475
モーツァルト:ソナタ ハ短調 KV457

紀尾井ホールの公演情報(↑)には、リサイタルに向けたレーゼルのメッセージとライブ映像が載っている。
このライブ映像は、昨年12月17日に名古屋の宗次ホールで行われたリサイタルの一部で、バッハの《主よ、人の望みの喜びよ》とモーツァルトの曲。

《主よ、人の望みの喜びよ》(たぶんマイラ・ヘスの編曲版)は、速めのテンポで、ホールが小さくペダルも使っているせいか、残響が重なって聴きづらいし、ちょっと元気すぎる気がしないでも..。
好みとしては、もう少しゆったりとしたテンポで、音と声部の分離もクリアで、落ち着いた静けさが漂う弾き方がいい。
モーツァルトの方も速いテンポで快活。

宗次ホールのリサイタルのように、ハイドン・ベートーヴェン・シューベルトの最後のピアノ・ソナタ3曲というプログラムのリサイタルもまた再演してくれたらいいのだけど。

タグ:レーゼル バッハ モーツァルト

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。

コメント

こんばんは。
レーゼル来ますね。ベートーヴェンやシューベルトを聴きたいところですが、こうした演目もたまにはいいかもということで気にしています。ただ、平日なんで微妙なんですよね~。

 

芳野様、こんばんは。

レーゼルの来日リサイタルは、すっかり毎年恒例になりましたね。
でも、九州や名古屋でも演奏会があったのに、なぜか関西だけは素通りなんですよね。

モーツァルトは、今コンチェルト・シリーズを録音中ですし、東ドイツ時代にはソロ録音もしていましたが、バッハは珍しいですね。
「バッハ=ブゾーニ編曲集」(Berlin Classics)のアルバムは大変好きな録音ですし、昨年リリースした小品集の「フランス組曲第5番(ガボット)」はとても素敵な演奏でした。
どちらかというと、バッハ(と編曲版も)なら長調の曲の方がレーゼルには似合っているような気がするので、「イタリア協奏曲」も「パルティータ第4番」も良い選曲だと思います。

5月8日(日)には、ベートーヴェンの「ピアノ協奏曲第3番」の演奏会があります。
滞在日程とかホールの予約状況とかの事情で、リサイタルの方は平日になったのでしょうね。

こんばんは。
この日は、行けなくもないです…。
でも、モーツァルトか~。レーゼルのバッハ、聴いてみたいし。
ちょっと、かなり悩むところです。
(こんなコメントですいません)

 

PORTEさん、こんばんは。

バッハ=ブゾーニ編曲のプログラムだったら、私は喜んで行くのですけど、この選曲では悩ましいですね。
モーツァルトだけだったらパスしますが、パルティータ第4番もイタリア協奏曲もほとんど聴かない曲なので、行ける場合は悩むと思います。
まあどのみち地理的に行けない距離なので、私は悩む必要がなくてよかったです。
非公開コメント

◆カレンダー◆

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。