【新譜情報】諏訪内晶子&Enrico Pace ~ヴァイオリンソナタ集/フランク、シュトラウス、武満徹

2016.02.21 09:00| ♪ エンリコ・パーチェ
諏訪内晶子の4年ぶりの新譜は、私が期待していたエンリコ・パーチェとのデュオアルバム。
2014年の「第3回国際音楽祭NIPPON」で、諏訪内晶子のピアノ伴奏者がパーチェだったと知った時から、いつかCDで2人のデュオが聴けるかも、と思っていたので、待望の新譜。(私の目的は、パーチェのピアノ伴奏を聴くことだけど)
発売日はリサイタルツアーに合わせた4月6日。早速予約。

収録曲は、フランクとシュトラウスのヴァイオリンソナタという有名な2曲に武満徹《悲歌》。
音楽祭のプログラムと違うのは、モーツァルトとフォーレのヴァイオリンソナタが入っていないこと。どちらも好きな作曲家ではないので、これは問題なし。
代わりに収録されているのは、フランクのヴァイオリンソナタ。この曲は好きなので、CDの選曲も◎。
録音は、2016年1月26~29日にパリのノートルダム・デュ・リバンにて。

フランク&R.シュトラウス:ヴァイオリン・ソナタ 他フランク&R.シュトラウス:ヴァイオリン・ソナタ 他
2016/4/6
諏訪内晶子(Vn)Enrico Pace(P)

試聴ファイル(universal-music)


[2016.3.23 追記]
試聴ファイルが公開されていたので、早速聴いてみた。
シュトラウスのヴァイオリンソナタは、諏訪内晶子の硬質で澄んで伸びやかなヴァイオリンが朗々と歌い、パーチェのピアノは明るく柔らかくて優しげな音と歌い回しで、優美で気品漂うような印象が◎。
フランクも朗々としたヴァイオリンの響きがとても綺麗。「悲歌」は、もともとよく知らない曲なので、わからない。
試聴ファイルを聴いた感触では、やはりCDで全曲聴きたい気にさせられる。


<コンサート情報>
4月に予定されているリサイタルツアーも4年ぶりとのこと。
近頃は演奏家が素通りすることが多い大阪でも、シンフォニーホールで4月16日(土)に公演予定。
プログラムは、2014年の第3回国際音楽祭NIPPONのリサイタルとも新譜とも一部違い、フォーレとシュトラウスに代えて、グリーグとフランクのヴァイオリンソナタが入っている。
ピアノ伴奏は、今回もエンリコ・パーチェ。

グリーグのチェロソナタは以前聴いたことがあって、ラフマニノフばりのロマンティックでパッショネイトな曲。
ヴァイオリンソナタの方は若い頃の作品が多くて、あまり印象に残らなかったけれど、もう一度聴いてみると、こちらもラフマニノフ風。
もともとラフマニノフの曲は、ピアノ協奏曲第2番とかいくつかの曲以外は好きではないし、グリーグのヴァイオリンソナタも一度聴けばもう十分...という気になってしまう。

Julia Fischer, Milana Chernyavska Grieg Sonata c-moll op. 45



【プログラム】
モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ イ長調 K.305
グリーグ:ヴァイオリン・ソナタ第3番 ハ短調 op.45
武満徹:悲歌(エレジー)
フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調

【全国日程】
2016年4月
9日(土) 横須賀芸術劇場
10日(日) 千葉県文化会館
11日(月) 茨城県立県民文化センター
14日(木) 秋川キララホール
16日(土) ザ・シンフォニーホール
17日(日) 可児市文化創造センター

<関連記事>
フォーレ&シュトラウス《ヴァイオリンソナタ》、武満徹《悲歌》
エンリコ・パーチェに関する最新情報

タグ:諏訪内晶子 パーチェ

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。

コメント

こんにちは。
諏訪内晶子は生で聴いたことがないので興味あります。
でも、大阪以外は微妙なところでやるのですね~。

 

芳野様、こんにちは。

私も諏訪内さんの演奏は録音・実演とも聴いたことがありません。
大阪のシンフォニーホールは音響も雰囲気も良いホールなので、聴きに行きたいなあという気はするのですが、CD聴いたらそれで満足してしまうかも。
元々ホールの座席で聴くのが窮屈で苦手な上に、ホールで聴くとなぜか睡魔が襲ってきて、(失礼極まりないのですが)寝てしまいます。
冒頭のα波を放出するモーツァルトとか、音が沈黙する武満は特にアブナイです。

それにしても、大阪以外はメジャーなホールではないようですね。どうしてなんでしょう?
諏訪内さんのネームバリューだったら、集客力はかなりあるように思うのですが。(ピアノ伴奏者の方はそうじゃありませんけど)

追伸です

推測するに、新譜リリースに合わせて、プロモーションの一貫として、リサイタルツアーをすることになったのではないかと。
メジャーなホールは1年以上前から予約でいっぱいでしょうから、予約がとれたホールが今回のリサイタルの会場なんでしょう。
非公開コメント

◆カレンダー◆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。