インスタントコーヒーのマッピング 

2016, 08. 28 (Sun) 18:00

長年、紅茶ばかり飲んでいたのに、去年の冬あたりから食後にコーヒーを飲むのが習慣になっている。
といっても、紅茶は食事中に飲んでいるので、紅茶に飽きたわけでもなく。
コーヒーはカップ半分くらいしか飲まないし、10種類くらいの茶葉をそろえている紅茶と違って、コーヒーに拘りはないので、手軽なインスタントコーヒーで十分。

冬の間飲んでいたのは、カルディの「カフェカルディ インスタントコーヒー カフェモカ」。
ココアパウダーがブレンドされているのでブラックでもコクがあるし、クリープを入れると一層コクが深まって美味しくなる。(さらに砂糖を入れるとココア風味が強くなる)

「カフェモカ」もそろそろ飲みきってしまうので、次に飲むコーヒーをどれにしようかと、インスタントコーヒーのランキングをいくつかチェック。
今でも「ネスカフェゴールドブレンド」が人気があるらしい。
子供の頃にお歳暮やお中元でもらったネスカフェのコーヒーギフトをよく飲んでいたけど、味は全然覚えていない。
ネスカフェゴールドブレンドを試飲してみると、苦さやコクが薄かったので、この価格でこの味なら買うのはパス。(ソリュブルコーヒー化して、香りも味も変わって不味くなってしまった...というレビューをたくさん見かけたし..)
容量は100g以下で、「カフェモカ」くらいの価格のコーヒーとなると、いろんなランキングで評判が良い「ちょっと贅沢な珈琲店」、無難な「マキシム」あたりだろうか。

参考になったのは、インスタントコーヒーを味を基準にマッピングした図(コク×酸味・苦味)。コーヒー別の特徴がよくわかる。

インスタントコーヒー徹底比較

苦味は想像つくけど、酸味というのがよくわからない。いろいろ飲んでみれば、違いがわかるのだろうけど。
そういえば、昔一時期飲んでいたブレンディは、ブラックよりもカフェオレ向きらしい。(レビュー見るとかなり評判悪いけれど、どんな味だか覚えていない...)
「ネスカフェゴールドブレンド」周辺にマッピングされているコーヒー(マキシム、ちょっと贅沢な珈琲店、マキシムモカブレンド)が飲みやすそう。
味の素サイトで「ちょっと贅沢な珈琲店」のフレーバー別の特徴を確認すると、↑の図とは逆。
酸味が強いのはモカ>スペシャル、コクが濃いのはスペシャル>モカ。これならスペシャルの方を飲みたい気がする。

「UCC THE BLEND 114/117」は、それぞれ酸味と苦味が強い両極端な味らしく、苦味の強い「117」なら、クリープ入れたらコクがあって美味しくなるらしい。
レビューを見ても、味の好みは人それぞれ。やっぱり自分で飲んでみないことには、好みと合うかどうかわからない。

お勧めランキング(普段、家で飲むなら)
「セブンイレブン 香りひきたつコーヒー」は、マキシム系統の風味らしいので、これが飲みやすいのかも。
このランキングにあるコーヒーは、近隣のお店では売っていないものがほとんど。
年によって味が違ったり、ドリップパックと味が違ったりと、レビューを読むといろいろわかって面白い。

結局、「ちょっと贅沢な珈琲店(スペシャル)」の瓶入り80gが300円少々とたまたま安かったので購入。
「カフェモカ」よりもややコクが薄いような気がするのは、「カフェモカ」にココアパウダーが入っているからかも。
何度か飲んでいると、味に慣れてきたせいか、ブラックでも美味しく飲めるし、クリープを入れるとコクが出て、これも美味しい。
昔はブラックで飲めなかくてミルクと砂糖をたっぷり入れていたのに、なぜか今はブラックでも全然抵抗なし。
(市販のお菓子類を除いて)ほぼ砂糖抜きの食生活にすっかり味覚が慣れてしまったらしい。
酸味よりも苦味の方が強いコーヒーの方が好みに合うような気がしてきたので、次に買うのは「UCC THE BLEND117」が良さそう。

マキシムちょっと贅沢な珈琲店インスタントコーヒー 瓶スペシャルブレンド80g マキシムちょっと贅沢な珈琲店インスタントコーヒー 瓶スペシャルブレンド80g






「ちょっと贅沢な珈琲店」が数か月かかってようやく飲み終わりそうなので、今度は「THE BLEND117」を90g約340円で購入。
早速少量作って飲んでみると、評判どおりかなりの苦さ。ブラックで飲んでも濃厚なコクがあって、美味しい。
香りはあまり感じない。もともと、コーヒーを飲むときに香りのよさとか強さはまったく気にしていないので問題なし。
これを飲んだ直後に「ちょっと贅沢な珈琲店」を飲むと、酸味がしっかりと感じられて、ブラックならこちらの方が飲みやすいかも。
飲み比べてよくわかったのは、自分の好みが、酸味よりも苦みの強いコクのあるコーヒーだということ。
酸味がほとんどない「THE BLEND117」は、クリープ(やミルク)を入れると、濃いカフェオレ風でかなり美味しい。
この濃厚なコクに慣れてしまうと、他のコーヒーが薄く感じられて、物足りなくなりそう。

UCC ザ・ブレンド 117 90gUCC ザ・ブレンド 117 90g






0 Comments

Leave a comment