*All archives*



【新譜情報】スティーヴン・ハフ ~ ドヴォルザーク&シューマン/ピアノ協奏曲
hyperionサイトでハフの新譜をチェックすると、4月1日に『ドヴォルザーク&シューマンのピアノ協奏曲集』をリリースしていた。
HMVの新譜情報には載っていなかったので、新譜が出ることを知らなかった。
ドヴォルザークのピアノ協奏曲は、フィルスクニー&セルの録音をNMLで聴いたことがある。
その時は面白く聴けたけれど、特に好きな曲というほどではなかった。(もともとドヴォルザークの曲はほとんど聴かないので)
シューマンのピアノ協奏曲を試聴ファイルで聴くと、第1楽章の冒頭部分は音も綺麗で叙情繊細。第3楽章のテンポがちょっと遅く、和音の打鍵がくっきりと克明なせいか、響きが厚くてちょっと重たい。疾走感と軽快さは薄そう。
選曲と演奏から考えると、すぐにCDで聴きたい!という気にはまだならない。
それに4月~6月は新譜ラッシュの時期らしく、購入予定のCDが結構多いので、この新譜を買うとしても6月以降。

 Dvorvak & Schumann - Piano ConcertosDvorvak & Schumann - Piano Concertos
(1 April 2016 Release)
Stephen Hough 、 Andris Nelsons 、 City of Birmingham Symphony Orchestrae

試聴ファイル(hyperion)
 

tag : ドヴォルザーク シューマン スティーヴン・ハフ

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。

シューマンはともかく、ドヴォルザークですか。これまたハフらしいユニークな選曲ですね。私は以前リヒテルとカルロス・クライバーの夢の?共演盤を聴きましたが、正直あまり印象に残っていません。ドヴォルザークほどの人気作曲家の曲にも関わらず録音や実演がかなり少ないということは、やはり曲の出来がイマイチ良くないのかもしれませんね。

ただ、ハフのテクニックや音楽性なら意外と面白く聴けるかも…とも思います。聴いてみないと何とも言えませんが。
 
かかど様、こんばんは。

リヒテルの録音は、彼自ら不出来と言っていましたから、さほど印象に残るような演奏ではないのかもしれませんね。

新譜の試聴ファイルは聴きましたが、ドヴォルザークの曲自体が好きというわけではないので、一度聴けば二度は聴かないように思いました。
シューマンのコンチェルトも凄く好きなわけではないので、ハフの新譜とはいえ、結局CD買わない気がします。
初めまして.いつも楽しく読ませて頂いております.

こちらを読んでいるうちに,名前しか知らなかったスティーヴン・ハフに興味を持ち,最近いろいろ聴いております.シューマン・ドヴォルザークは未だですが(図書館で予約中),ショパンのワルツ,バラード&スケルツォは日々の常連,ブラームスの協奏曲は購入を迷っています.

ショパンはあまりお好きではないかもしれませんが,デュシャーブル盤再発のニュースが出ていました.

http://www.hmv.co.jp/news/article/1606100036/

 
さだ様、こんばんは。
コメント下さって、どうもありがとうございます。

スティーヴン・ハフは、日本では人気がもう一つのような気はしますが、ハフの新譜を図書館が所蔵されているとは、うらやましいです。
近くの図書館は財政難?で、新しいCDはほとんど置いていないので。

ハフのワルツはとても素敵ですね。
バラード&スケルツォは、そのうち買おうと思いつつ、まだ購入していません。
ブラームスの協奏曲は、Virginの旧盤とhyperionの新盤がありますが、個人的には新盤の方が好きな演奏です。再録音しただけのことはあります。


デュシャーブルのCD情報をどうもありがとうございます。
ポロネーズとエチュードの分売盤は持っているのですが、このリイシュー盤はとてもお買い得ですね。
お安いので買ってもいいかなあ~と思う一方で、一度か二度聴くだけに終わりそうな気がかなりするので、ちょっと迷うところです。もう少し思案してみます。
 
さだ様、追伸です。

結局、デュシャーブルのショパンBOX、買ってしまいました。
ポロネーズとエチュードに加えて、バラード、ピアノ・ソナタ、ピアノ協奏曲第1番が気に入りました。まだ聴いていない曲も楽しめそうです。
デュシャーブルとハフは、ピアニズムが似ているところがあるように感じました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。