*All archives*



お菓子づくりの効用
自分でお菓子を作ることの利点を考えてみた。

1.カロリーコントロールができる。
   市販のお菓子のカロリーは馬鹿にならない。
   ケーキ1個で400kcal前後はある。ポテトチップスやかりんとう1袋は500kcal前後。
   カロリーをカットするには、バター、生クリームを使わない。
   とうふ、おから、ヨーグルトなどの代替材料を使う。
   砂糖、油分の分量を減らすなど。
   カロリーダウンの工夫の余地はたくさんある。

2.添加物が少ない、作り立てが食べられる。
   作ったその日に食べたり、せいぜい2-3日以内で食べるので、防腐剤は不要。
   材料そのものに含まれている添加物は、除去できないが。
   自分で作ったプリンとかの冷菓は冷蔵庫で2~3日。焼きケーキなら3日くらいは
   室温(冬)で保存できる。

3.低コスト
   バター、生クリーム、クリームチーズなどを使わなければ、かなりのコストダウンができる。
   たとえ、バター・生クリームを使ったとしても、人件費と輸送費などはタダ。
   やっぱり低コストなのは間違いなし。

4.材料や道具に詳しくなる
   お菓子材料や道具も欲しくなる。
   いろいろと情報を探すので、特徴、値段、使い勝手、出来具合などに詳しくなる。

5.レシピの評価ができる
   たくさんのレシピから、自分の作り方に合ったレシピを探す努力をするようになる。
   レシピが良さそうかどうか、少しくらいはレシピを見た段階で判断できるようになる。

6.運動になる
   立ち作業なので、ちょっと体を動かすのには良い運動。
   ホイップしたり、生地を捏ねたりするには、結構な力が必要。

7.PDCで試行錯誤する
   PDCっていうのは、Plan-Do-Checkという仕事のプロセス。
   お菓子は失敗することも多い。
   レシピを探して作り方を決める→材料・道具を用意する→お菓子作り
   →よく失敗する→原因を考える→作り方の改善点を考える→再度トライする、
   というPDCのサイクルができる。

   経験をつむと失敗も少なくなる。美味しいお菓子ができる。
   お菓子づくりが楽しくなる。

8.お菓子を買わなくなる
   不思議なことに、このごろお菓子を買わなくなった。
   ポテトチップスは、あの高カロリーが恐くて、絶対に買えない。
   ケーキ、ビスケット類もかなりの高カロリー。そもそも値段が高い。
   自分で材料を調達して作ったほうが、ずっと低コスト。
   少なくとも低コスト、低カロリーでできるレシピを探す努力をするようになる。
   味は市販品よりも落ちるけど、カロリーコントロールもできて、出来立てを
   食べれるので、トレードオフと思えば良い。

9.作る楽しみ
   結局、自分でお菓子を作ることが楽しいとは意外な発見というのが、
   メンタリティ面での最大の効用でしょう。

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。