*All archives* |  *Admin*

グールド ~ シュトラウス/ピアノ・ソナタロ短調、5つのピアノ小品
シュトラウスのヴァイオリンソナタがとても素敵な曲だったので、シュトラウスのピアノ曲のCDを聴き直し。
なぜかシュトラウス作品を好んで演奏していたらしきグールドは、《ピアノ・ソナタロ短調Op.5》と《5つのピアノ小品Op.3》をソニーに録音している。

Richard Strauss: Sonata, Op. 5; 5 PianoRichard Strauss: Sonata, Op. 5; 5 Piano
(2007/9/3)
Glenn Gould

試聴する(amazon.uk)


以前グールドの録音を集めていた頃に買ったCDで、何度か聴いた覚えがあるのだけど、どんな曲だったか全然覚えていない。
ピアノ・ソナタを聴き直してみても、第1楽章と第3楽章はメンデルスゾーンのピアノ協奏曲に旋律や和声がとてもよく似ている。
このコンチェルトは大好きな曲なので、その曲を連想させるこのピアノ・ソナタもある程度は記憶に残るはずなのに、やっぱり頭の中を素通りしていく。
メンデルスゾーンの曲は構成がシンプルで、旋律も印象的なので、記憶に鮮明に残る。
シュトラウスの曲は展開がわかりにくく、個々の旋律は美しくていいなあと思うのだけど、断片的なモチーフのように次々と移り変わっていくので、印象が薄いのかも。

Richard Strauss- Piano Sonata in B minor, op. 5 [Glenn Gould]



《ピアノ・ソナタ》よりも《5つの小品》の方が、曲が短い分コンパクトに凝縮されていて、わかりやすい。
《5つの小品》はどこかで聴いたようなデジャヴ感があるので、記憶を辿ると、No.1とNo.2(No.5も少し)ブラームス風、No.4はロマンティックに装飾したメンデルスゾーン風みたいに聴こえる。
これも聴いている最中は楽しんで聴けるのに、ピアノ・ソナタと同じく、記憶にほとんど残らない。
シュトラウスの歌曲とヴァイオリンソナタは好きなので、シュトラウストと相性が悪いというわけではないんだけど。

1/3 glenn gould richard strauss Five piano pieces, Op 3(No.1,No.2)


2/3 glenn gould richard strauss (No.3)


3/3 glenn gould richard strauss (No.4,No.5)


tag : シュトラウス グールド

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます
Secret
(非公開コメント受付中)

上杉春雄
LINEミュージックってのがあると知って
無料で聴いてるのですが上杉春雄
このひとの平均律聴いて久方ぶりに
刮目しました
音楽以外の情報
たとえば人物云々などどうでもいい
なんの興味もないのですが
東大出た人の平均律が聴けます
 
いしむら様、こんばんは。

音大を出ていないプロのピアニストは何人もいますし、演奏を聴く上で、演奏家の出身大学は全く関係ありませんから、「東大出た人」が弾いていること自体には、特に興味を惹かれることはないですね。
amazonで試聴してみましたが、タッチの切れ・精緻さ・安定感、音の色彩感・ソノリティ、特にフーガのノンレガートのタッチ・フレージング・立体感など、私にはしっくり来ないところがあるようです。
Youtubeにある「ゴルトベルク変奏曲/アリア」のライブの方はいいですね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

愛聴するのはベートーヴェンとブラームス、それにバッハ。ロマン派ならリスト。​さらに現代(20​世紀)の音楽を探検中。特に好きなのはピアノ音楽(ソロ、コンチェルトに室内楽)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなピアノ曲:ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第30・31・32番,ピアノ協奏曲第3番&第4番。ブラームス/ピアノ協奏曲第1番&第2番、ヘンデル変奏曲、後期ピアノ作品集。バッハ:パルティータ、フランス組曲、イギリス組曲

好きなヴァイオリン曲:バッハ・ベートーヴェン・ブラームスのヴァイオリンソナタ(ピアノ&ヴァイオリン)、シベリウス/ヴァイオリン協奏曲

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。