金芽ロウカット玄米 

2016, 05. 16 (Mon) 12:00

最近店頭でよく見かけるので、一度食べてみたいと思っていた「金芽ロウカット玄米」。

金芽ロウカット玄米(無洗米) 2kg【1kg×2】金芽ロウカット玄米(無洗米) 2kg【1kg×2】
(2015/2/18)
東洋ライス



東洋ライスのオンラインショップでは、初回限定のお試し商品を販売中。⇒金芽ロウカット玄米 1kg 【送料込】【27年産】
新規会員登録した場合は、200ポイントが付与されるので、それを使って1kg入りを実質400円で購入。

金芽ロウカット玄米の店頭価格は、2kg1200円弱。普通の玄米より少しだけ高いくらい。
市販の発芽玄米なら1kgあたり900円前後なので、発芽玄米の方が栄養価が高いけれど割高。それに、発芽玄米の方が加工度は高い。

ロウカット玄米は、普通の玄米よりも浸水時間が短く、1時間でOK。
白米と同じように短時間で炊けるし、白米同様にふっくらと柔らかく炊きあがり、白米と違った香ばしさがあって、味の方は美味しい。
でも、玄米独特のプチプチ感はないのが、私には▲。
それに、ロウ部分がカットされているので、玄米よりも保存性は悪い。白米・玄米同様、開封後は冷蔵庫に保存している。

短時間で浸水・炊飯できるので、思い立ったときに玄米ご飯が食べられるという便利さは良いけれど、やはり自家製発芽玄米の方が、玄米らしいプチプチ感があるし、時間をかけて発芽させる楽しみ(発芽していく様子を見るのが面白い)もある。

0 Comments

Leave a comment