ベロフ ~ シューマン/クライスレリアーナ

躁鬱的な浮き沈みを感じるせいか、体質的に合わない気がするシューマンの音楽。
それにしては、好きな曲と演奏はわりと多い。交響曲4曲にピアノ協奏曲・ヴァイオリン協奏曲、ピアノソロなら《クライスレリアーナ》、《幻想小曲集》、《子供の情景》、ハープのような美しい響きの《ペダル・フリューゲルのための練習曲》に、神秘的な「予言の鳥」と技巧鮮やかな「トッカータ」とか。
モーツァルトやショパンよりは、好みに合う部分が多いのかも。

今まで聴いたシューマンの録音で一番強烈な印象を受けたのは、20歳頃のミシェル・ベロフが弾いた《クライスレリアーナ》。
黒光りする鋼のように太く強靭で弾力のある音色で力強くガラスのように研ぎ澄まされた明晰さと、蒼々とした瑞々しい叙情感が清々しい。
特に、急速系の短調の曲は、激しさと緊張感に満ちて、「鮮烈」と評されるのも納得の演奏。
ベロフの演奏があまりにインパクトが強すぎて、他の演奏をいろいろ聴いても、やはりベロフに戻ってしまう。

シューマン:クライスレリアーナ、森の情景シューマン:クライスレリアーナ、森の情景
(2016/1/27)
ベロフ(ミシェル)

試聴ファイル

第1曲 ニ短調:きわめて感動的に
第2曲 変ロ長調:心をこめて、あまり速くならぬように
第3曲 ト短調:きわめて興奮して
第4曲 変ロ長調:非常にゆっくりと
第5曲 ト短調:非常に生き生きと
第6曲 変ロ長調:非常にゆっくりと
第7曲 ハ短調:非常に急速に
第8曲 ト短調:速く、そしてたわむれるように
※曲目リストを見ていたら、短調に挟まれている長調は変ロ長調のみ。初めて気が付いた。

タグ:ベロフ シューマン

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。

コメント

こんにちは。

この時期のベロフのピアノは非常に好きで、CDも結構集めています。シューマンは苦手で、クライスレリアーナも特に好きな曲ではないんですが、この演奏はかなり印象に残っています。ザクザクキレキレの技巧とクリアーな美音で、シューマンらしい幻想性は希薄ですが、私にはかえってそれが聴きやすいのかもしれません。最近、CDが再発されたようですが、幻想曲の入ったCDも同時に出ているのを知って驚きました。ベロフがシューマンの幻想曲を録音していたのは知らなかったので。幻想曲はアラウの演奏がダントツで好きなのですが、ベロフも聴いてみようかな、と思っています。

ベロフというとドビュッシーが定番ですが、メシアンも素晴らしいですね。バルトークとストラヴィンスキーは音色が軽くて個人的にはちょっと期待外れでしたが。

 

かかど様、こんばんは。

若かりしベロフは、量感・力感のある音と集中力・緊迫感・凝縮感があって、あの頃のベロフでしか弾けない演奏のように思います。
ベロフのドビュッシーはタッチが強すぎて、耳が痛くなりそうなのですが、DENONの再録音は、シャープなタッチでも響きが綺麗なので、聴きやすいですね。
最近、再々録音を出したようですが、これは未聴です。
他には、メシアン、プロコフィエフとか聴きましたが、プロコフィエフのソナタ集は、もともと曲が好きなこともあって、彼の音色とタッチが似合っているように思いました。

こんにちは。
私も昔からシューマンは好きで、シンフォニーや歌曲などと並んでピアノ曲はよく聴きます。
ベロフにクライスレリアーナの録音があるとは知りませんでした。若い頃のベロフはとてもいいから、これは興味津津です。

 

芳野様、こんにちは。

苦手意識のあるシューマンなんですが、好きな曲って結構多いのです。
クライスレリアーナは特に好きなのですが、ベロフの演奏は若いベロフが生身でぶつかっているような凄みを感じます。
ぜひお聴きになってください。
非公開コメント

◆カレンダー◆

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。