歯磨き粉「チェックアップ」とマイクロビーズ

2016.09.08 18:00| ・ 医療全般
4月に歯科衛生士さんに勧められて使い始めた歯磨き粉はライオンの「チェックアップ」。
低研磨・低発泡で、フッ素濃度が950ppm。
歯科医院でフッ素塗布した場合は、5000ppmや10000ppmレベルと高濃度。
家庭用の歯磨き粉などでは、フッ素濃度の上限が1000ppmと規制されている。

 歯みがき革命! ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】
(2013/8/22)
ライオン (LION)

そこらのドラッグストアでは取り扱っていないらしく、歯科医院やamazon等のネット通販で購入可能。でも、近くのイオンでは数本だけ店頭の棚に並んでいた。


今まで使っていた「クリニカアドバンテージ」は、歯磨きペーストを指でスリスリしたら、粒々があるのがしっかりわかる。
この粒が研磨剤らしい。チェックアップには、そういう粒々感がない。
”ブラッシングに力を入れすぎ”.と言われているので、研磨剤入りの歯磨き粉を使うと歯の表面を自分で削っている気がする。
フッ素濃度の濃い方が虫歯になりにくいらしく(実際の効果のほどはよくわからない)、クリニカからチェックアップに歯磨き粉を変えて、ほぼ半年。

歯ブラシには数年前から凝っていて、ソラデー3をベースに、ワンタフトブラシと歯間ブラシ、デンタルフロス(時々)を使用。
最近は歯磨き方法に関する本もいくつか読んで、歯ブラシの確度に注意して力をいれすぎないように磨くとか、洗口は1回だけにするとか、歯を傷めずに効果的に磨けるように、かなり気を付けるようになった。

 歯みがき革命! 歯みがき革命!
(2013/8/22)
我妻美夕紀



あなたの人生を変えるスウェーデン式歯みがき──1日3分・ワンタフトブラシでお口から全身が健康になる! 【特別付録:歯科医院専用ワンタフトブラシ】 (JK MOOK)あなたの人生を変えるスウェーデン式歯みがき──1日3分・ワンタフトブラシでお口から全身が健康になる! 【特別付録:歯科医院専用ワンタフトブラシ】 (JK MOOK)
(2013/8/22)
梅田 龍弘




普通の歯磨き粉や、スクラブ入りのボディソープや洗顔料の研磨剤に使われているのが、「マイクロビーズ」というプラスチック粒子。
下水処理施設などのフィルターにひっかからず、川・海などに流れ込んだマイクロビーズの微粒子は、重金属や毒素などの有害・汚染物質を吸収するため、マイクロビーズを飲み込んだ魚を人間が食べることで、人体に悪影響があるという、
ここ数年、環境汚染に加え、食物連鎖を通じた健康被害も問題になってきたため、規制する国が次々と出てきている。

海に漂う“見えないゴミ” ~マイクロプラスチックの脅威~(NHKクローズアップ現代、2015年10月29日(木)放送)
世界が販売禁止に乗り出す、“つぶつぶ入り洗顔料”の何が危険なのか (ITmedia,2016年01月28日)
洗顔料や歯磨き粉に使用 極小プラスチック粒子「マイクロビーズ」を英が禁止へ 海などへ流出し「魚介に蓄積」の指摘(産経ニュース,2016年9月3日)
マイクロビーズ洗顔料販売、アジア初の禁止へ(NNA、2016年8月25日)

コメント

yoshimiさん、こんばんは。

歯を大切にしたいな〜と思って、3ヶ月に1度、歯科医院で歯石除去をしています。今日は、その3ヶ月に1度の通院の日でした。
その時の歯の状態を見て、後日ブラッシングの指導を受けたりすることがあるのですが、今日は歯茎のマッサージを教えていただきました。

yoshimiさんが、記事で紹介されている歯磨き粉「チェックアップ」、歯ブラシ「ソラデー」どちらもとても良さそうですね。気になります。

 

ANNAさん、こんにちは。

歯は日々のメンテナンスが大事ですね。
歯茎のマッサージは、クリーニングの時に衛生士さんがしてくれますが、自分でしたことはないです。
歯茎は特に問題ないそうなので、歯をきちんと磨くのに時間をかけてます。
でも力を入れすぎて磨くと逆効果なので、軽く握ってゴシゴシ磨かないように気をつけてます。

「チェックアップ」は、知覚過敏には効果ありました。その他の効用については実感としてはよくわかりませんが、低スクラブと高濃度フッ素(950ppm)なので、普通の家庭用歯磨き粉よりは良いと思います。

「ソラデー3」は、磨いた後にツルツル感があるので、気持ちがいいです。
これも歯垢・虫歯予防の効果のほどはよくわかりませんが、使い始めてからここ10年間は新しい虫歯はできていないので、何らかの効果があるのかもしれません。

それに、歯磨き粉と歯ブラシよりも大事なのは磨き方ですね。
磨き方が悪ければ、歯ブラシと歯磨き粉の効果が激減しますから、磨き方はいろいろ研究したので、歯垢もほとんどつかなくなりました。
非公開コメント

◆カレンダー◆

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。