*All archives*



【新譜情報】レーゼル ~ ベートーヴェン/ピアノ協奏曲全集
(最新記事)レーゼル ~ ベートーヴェン/ピアノ協奏曲全集(2016.12.25公開予定)

--------------------------------------------------------

長い間待っていたレーゼルの『ベートーヴェン/ピアノ協奏曲全集』の再録音が12月21日にキングレコードから発売予定。
SACDハイブリットの3枚セットで6,480円(税込)。自分へのクリスマスプレゼント代わりに早速Towerrecordで予約。
録音は2016年4月。旧盤(Berlin Classics)は、旧東ドイツ時代の1898年~1991年に録音しているので、実に25年ぶりの再録音になる。
指揮者・オケはこの間完結したモーツァルトのピアノ協奏曲シリーズと同じなので、ドレスデンでモーツァルト録音が完了後、同じルカ教会でベートーヴェンを録音したみたい。
旧盤とどういう違いがあるのか聴き比べるのが楽しみ。
もしブラームスのコンチェルト2曲も録音してくれていたら、さらに嬉しい。

(訂正)お弟子さんの高橋望さんのブログ記事によると、「今年4月のスイスでのライブ録音」とのこと。
レーゼルのホームページでコンサートスケジュールを確認すると、スイスのレマン湖地方にあるヴヴェイ(Vevey)のSalle del Castilloで、4月9日に第2・3・4番、10日に第1・5番を演奏している。
せっかく録音するなら、モーツァルトプロジェクトのように、1曲づつ時間をかけて、ルカ教会でセッション録音して欲しかった...。
また、第3番のカデンツァは「ブラームス」作を弾いているだろうとのこと。
レーゼル自身も以前の来日インタビューで、ピアノ協奏曲第3番では「ブラームスのカデンツァを弾きます」とか言っていた。
調べた限りでは、このカデンツァは、出版社が誤って、ブラームスの遺作(Anh.4/7)としてピアノ作品集の楽譜に記載したもので、実際の作曲者はモシェレスらしい。(詳しくは、「「ベートーヴェン/ピアノ協奏曲」のカデンツァ (1)第3番」に書いてます)


ベートーヴェン:ピアノ協奏曲全集 SACDベートーヴェン:ピアノ協奏曲全集 SACD
2016年12月21日
ペーター・レーゼル(P) ヘルムート・ブラニー指揮 ドレスデン国立歌劇場室内管弦楽団

(録音:2016年4月9~11日 スイス・ヴヴェイ サール・デル・カスティージョにて)
ジャケット写真がとっても素敵。ソナタ全集も背景がブラックに燕尾服だった。

こちらは旧盤全集が収録されている協奏曲BOX。(ベートーヴェンだけの分売盤も2種類あり)
ベートーヴェンの伴奏は、クラウス・ペーター・フロール指揮ベルリン交響楽団。
1988~91年にかけてベルリンのキリスト教会で録音。ちょうど「べルリンの壁」が崩壊した1989年11月の前後にまたがって録音していたことになる。
この頃に他の独奏曲・協奏曲・室内楽曲ともレーゼルはスタジオ録音していないようなので、これが旧東ドイツ時代(1990年10月に旧西ドイツに吸収されて消滅)最後の録音かもしれない。

Piano ConcertosPiano Concertos
(2006/10/24)
Peter Rosel 他

試聴する(分売盤にリンク)
このBOXセットの中では、ラフマニノフが評判良いようだけど、私にはプロコフィエフの《ピアノ協奏曲第2番》が峻厳としたタッチで切れ味鋭くて凄かった。


Beethoven - Piano Concerto No. 5 in E-flat major, Op. 73 "Emperor" - I. Allegro
Conductor: Claus Peter Flor、Orchestra: Berliner Sinfonie-Orchester、Piano: Peter Rosel



tag : ベートーヴェン レーゼル

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
これは魅力的な全集ですね。
ただ旧盤もまだ聴いていないので、旧盤をまず揃えたいと思います。このボックスはコストパフォーマンス素晴らしいですね。
 
芳野様、こんにちは。

数年前に来日したときに、日本のオケ&ドイツ人指揮者でピアノ協奏曲全集を録音したという話を聞いたので、待っていたのですが、結局リリースされなかったので、没になったか、実は録音していなかった?かのどちらかだと思ってました。
ようやく再録音が出ますが、よく考えると、モーツァルトを録音して、ベートーヴェンを録音しないということは、ありえない気がしました。

このBOXセットは、独奏曲・協奏曲・室内楽曲と3シリーズ出ています。どれもCPが良いですね。
ブラームス全集だけ先に買っていたので(たしか円高時で1200円くらいでした)、それがBOXセットと重複していたのですが、それでもお買い得でした。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。