*All archives* |  *Admin*

干しカゴ選び
やっと冬らしい寒さになってきたので(と思ったらまた暖かくなってしまった...)、そろそろ自家製干し芋を作りたくなってきた。
今まで干していたのはさつまいもだけ。先日まとめ買いしたニンジンが、常温・冷蔵保存だと傷みそうだし、冷凍したニンジンは加熱すると食感が悪くて好きではないので、今回は干してから冷凍保存することにした。

今まで干しカゴがわりに使っていたのは、折りたたみ式のネットカゴ。(洗濯ものを入れるランドリーカゴみたいなもの)
30cm四方のワイヤーで網目が細かいので通気性が良く、食材を置いた円形のザルを上から入れると、ぴったり収まる。
さつまいも1本くらいの少量干すなら、これで十分。
今回はニンジンを数本まとめて干さないといけないと、冷凍庫に入れると嵩張るぶなしめじも2個ほど干してみたいので、もっと大きな干しカゴが欲しい。

以前ダイソーの店頭で青い干しカゴを見かけたことがあるので、現物を確認してみると、1段の円形カゴ。複数の干しカゴを連結するためには、上下についているS字フック同士を引っかけることになるので、なんだか不安定だし、見た目にもよろしくない。
やはり2段か3段タイプの干しカゴの方が良い。探してみると、サイズ・色・ファスナー形状に価格の違うものがいろいろあるので、どれにしようか選ぶのも楽しい。

「パール金属/ひもの干し網3段」

パール金属 PEARL H-45 [ひもの干し網3段(300×200mm)]パール金属 PEARL H-45 [ひもの干し網3段(300×200mm)]




今回購入したのは、こちらの3段カゴ。ヨドバシ・ドット・コムなら送料無料で翌日配達してくれる。朝9時頃に配達されたので、説明書き通り、すぐに洗剤で良く洗って、まずカゴだけ干すと、数時間で完全に乾いた。
サイズは20cm×30cmで高さ40cmと少し小ぶり。現物を見ると、想像していたよりも小さくてコンパクトで扱いやすい。
実際干してみると、直径30cmの干しざるとほぼ同じくらいの量が1段で干せるので、見た目よりは収容量は多い。
3段もあるから、大きなにんじん1本と大きなぶなしめじ2株は一度に干せた。
さらに、おもし置き用として高さが数cmの空間が最下段にもう一段ある。ここにも食材が干せるので、実質的には4段分干せる。
U字型ファスナーが広々と開くので、食材の出し入れがとても簡単。食材を入れた角ざるもそのまま入れられそう。
外側の網目は結構細かいのでコバエとか入らないと思う。
仕切り段の網目はそれより粗い。みじん切りや短くて細い千切りとかを干さない限り、網目から下に落ちない程度には目が細かい。(千切りしたにんじんが乾いて縮んだので、下の段に落ちていた)

重い根菜類を何度もいっぱい干しているので、網の繊維が伸びてたるんできた。今のところ干すのには支障はない。
やっぱり安い干しカゴなので、化繊は伸びやすいのだろうか?
国産の漁網で作った干しカゴなら、網の強度はもっと強いのかも?(ちょっと興味が出てきた)




「キャプテンスタッグ/燻製干しかご」
サイズが25cm×25cmで高さ45cmとわりとコンパクト。ファスナーが大きく横に開くので、食材を入れやすい。
これもヨドバシで販売中だったけど、なぜかそれに気が付かなかった。
amazonとヨドバシのレビューを確認すると、ファスナーが硬くて開閉しにくい...というコメントが何件かあったので、やっぱりこれは買わなかったと思う。

キャプテンスタッグ 燻製干しかご25×25cm スモーク対応キャプテンスタッグ 燻製干しかご25×25cm スモーク対応






「コーナン/ベランダ干しネット」
コーナンのPB商品で、パール金属製品と見た目はほぼ同じ。
サイズが大きくて、23cm×35cmで高さ55cm。価格は558円(税別)。(40cmまたは50cm四方の正方形サイズもある)
店頭で現物を確認すると、これもコバエが入らない程度に外側のネットの目は細かい。
パール金属製の方がフレームが多少しっかりしているかも。作りは大体同じで、サイズは大きく、価格は安いので、どちらにするかちょっと迷った。
一度に大量に干すなら、こちらの方がたくさん干せるのだけど、結局、高さが55cmとちょっと長いことと、レビューがほとんどなかったので購入せず。

ベランダ干しネット 約23×35×55cmベランダ干しネット 約23×35×55cm

コーナンオリジナル




100円ショップとかで売っている干しカゴは縦型ファスナーが多い。
食材を出し入れするのにかなり不便そうなので、買わなかった。(でも、セリアの干しカゴは2段で100円なので、試しに買っても良い気がかなりする)


「セリア/多目的ネット2段」
あのドライネットよりちょっと小さいけど、多目的ネット2段 @100均 セリア[ 百均浪漫/SiSO-LAB]
2段108円、円形、縦ファスナー。2段もあるのでお買い得。縦ファスナーでも良ければ、↓の1段タイプよりも、こっちを買いたい。
近くのお店は小型店なので、店頭には置いていなかった。



「ダイソー/野菜干しネット」
.2015年!100均で買ってよかったもの6選![100均探偵団]
1段150円、円形。近くのお店でも売っていた。2段連結する場合は、S字フック同士をひっかけるだけなので、かなり不安定そうに思える。


「3COINS/ドライネット3段」
「3COINS」天日干し用の3段ネット[3COINS で買った天日干し用の3段ネットで、キノコを干してみました。そしてベランダガーデニングの野菜は・・・ (16)]
3COINSのホームページでは見つけられなかったので(今時、ホームページに検索機能がついてないなんて...)、こちらのブログの写真でみると、色は明るくて綺麗で、300円にしては洒落た干しカゴ。縦ファスナーで、3段あっても小さすぎて、私には実用的ではない。
イオンSC内にお店があったので、現物を確認すると、直径24cmくらい、高さ50cmの小さな3段ネット。色はオレンジとブラウンの2種類。価格は300円。
縦型ファスナーは1段ごとについていて、ネットの直径が小さいので、そんなに食材が入れにくいことはない。
耐荷重は1段あたり200g、合計600g。キノコや葉物とか軽いものを干すのは良いけれど、にんじん・大根・根菜などの重いものを目いっぱい入れると、耐荷重を超えてしまいそう。
外周部の円形ワイヤーは細いし、ネットは一重で薄くて、コバエが入れるくらいに網目が粗い。
つり下げる部分は、最上段ネットの中央についているので、ここが破れる可能性(かなり)あり。耐荷重上限ギリギリに食材を載せたところに強い風が吹いたら、破れそうな気がする。
見本品は、段の高さが均一ではなく、やや斜めに傾いていたりして、全体的に作りが華奢で粗い。
外観はお洒落な干しカゴでも、耐久性や機能性は低そうなので、これは買わなかった。


「CULEURS/干し野菜習慣」
CULEURS クルール 切って置くだけ 干し野菜習慣CULEURS クルール 切って置くだけ 干し野菜習慣

ヨコヤマコーポレーション

黄色の網とオレンジのフレームなので、外観は綺麗。直径26cmは少し小さいし、縦型ファスナーなのでパス。



「つきじ常陸屋 干しかご 3段 S」
つきじ常陸屋 干しかご 3段 Sつきじ常陸屋 干しかご 3段 S

プロキッチン


ベージュ色の網(漁で使う丈夫な網)が綺麗で、半円型ファスナーが機能的。サイズは25.5×28.5で高さ45cm。角盆ざる27cmがぴったり収まるサイズ。
4500円くらいと高いだけあって、国産素材で手作りした国産品でデザインも良く、中国製の他社製品よりは見た目にも品質は良さそう。これを買った人のレビューを見ると、見栄えの良さを求める人が多かった。
1000円もしない青い干しカゴでも機能的には全く問題はないし、2階べランダの軒下につり下げているので外から見えにくいし、この価格ならあまり買う気にはならない。
でも、網の強度が強くて、重い根菜類をいくら干してもたるみにくいのなら、使ってみたい気もする。


日本の伝統 保存食を極める 第十回 廣田さん家の干し野菜[発酵美食]


Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

愛聴するのはベートーヴェンとブラームス、それにバッハ。ロマン派ならリスト。​さらに現代(20​世紀)の音楽を探検中。特に好きなのはピアノ音楽(ソロ、コンチェルトに室内楽)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなピアノ曲:ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第30・31・32番,ピアノ協奏曲第3番&第4番。ブラームス/ピアノ協奏曲第1番&第2番、ヘンデル変奏曲、後期ピアノ作品集。バッハ:パルティータ、フランス組曲、イギリス組曲

好きなヴァイオリン曲:バッハ・ベートーヴェン・ブラームスのヴァイオリンソナタ(ピアノ&ヴァイオリン)、シベリウス/ヴァイオリン協奏曲

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿と思われるコメントや、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。