*All archives*



ぜんざいと干し餅
<ぜんざい(善哉)>
明日11日は鏡開き。
年末にホームベーカリーで作った鏡餅。三が日が過ぎると、カビないように冷凍しておいた。
今までパナソニックのHBで作っていたお餅はちょっと硬かった。今回タイガーのHBで作ったら、水分がかなり多いのでとっても柔らかくてびよ~んと伸びる。
同じく年末に作って冷凍した粒あんを使えば、すぐに(お汁粉ではなく)ぜんざいが食べられる。
鏡開きのマナー知っていますか?基本を確認し、縁起アップ! [ 楽天レシピ]


粒あんたっぷりの”ぜんざい”しか長い間食べたことがなかったので、昔は”おしるこ”というものがあるのを全然知らなかった。
粒あん入りが”ぜんざい”、こしあん入りが”おしるこ”(だと思っている)。
こしあんが好きではないので、今でもおしるこは食べない。

↓の記事中では、汁気の有無で区別する図が載っているけど、私にはピンとこない。
関西では”亀山”という食べ物があるらしく(私は知らなかった)、これは単にお餅をあんこで絡めただけなので、私にはぜんざいとは別カテゴリーの食べ物。
関西のぜんざい、関東ではおしるこ 呼び方なぜ違う [NIKKEI STYLE]

【農家のレシピ】田舎しるこのあんこ (→関西では「田舎しるこ」ではなく、「ぜんざい」と言う)


<干し餅>
毎年この頃に悩むのは、年末にホームベーカリーで作ったお餅の保存。
もち米2合分のお餅を作ったので、全部食べるのに数か月。(おもちは太りやすいので、1個20gくらいの丸餅・切り餅をたまに食べるだけ)
その間、冷凍庫に保存しているので、結構邪魔になる。

12月から干し野菜に凝っているので、お餅も干してみた。
そういえば、子供の頃、冬になると「かきもち」を焼いたり揚げたりしたものを、おやつによく食べたのを思い出した。特に好きだったのは、黒豆入りのかきもち。
(生の)「かきもち」はお店で買ってきたもので、家で干したお餅ではなかったはず。
最高気温も10℃を下回るようになったので、作ったお餅を包丁でスライスして、べランダの軒下につるしている干しカゴで5日ほど放置しておくだけで良い。

干し餅について調べてみると、生の硬くなったお餅をそのまま干す「干し餅」と、一度外気で凍らせてから天日干しする「凍み餅」がある。

幻の干し餅・・・[ゼロダテ]
あおもり食の文化伝承財 レシピ 干しもち[青森のうまいものたち]

お餅が凍るほどに寒くはないので、普通に干しておいたら、5日くらいでカラカラに乾燥して、手で簡単に折れる。
家で揚げ物は作らないので、ガスグリルでそのまま焼いたら、味のついていないおかきみたい。ホロっと崩れやすく、食感はサクサク。電子レンジで加熱した方が、すぐに膨張してずっとおかきらしくなる。
味気ないので、かきもちなら砂糖をつけながら食べていた。ためしに砂糖醤油を絡めてから食べたら、買ってきたおかきみたいな味になって、これは美味しい。

激旨な「揚げ餅」の作り方![cookpad]

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。