*All archives*



コロリオフ ~ ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第28番
ベートーヴェンの後期ピアノ・ソナタが素晴らしく良かったので、すぐに購入したCDはピアノ・ソナタ第28番&第29番。まともに聴いたことがないハンマークラヴィーアではなく、かなり好きな第28番が聴きたかったので。

同じ教会で録音したのに、こちらの方は残響が短くすっと音が消えていき、音もまろやかで輪郭にも丸みがある。夾雑物の混ざっていないような澄んだピアノの音にアコースティック感があって、とても心地良い。
ペダルを踏んだ時の重層感のある低音や、柔らかく伸びる残響がとても綺麗で、特に美しい高音の弱音を聴くと教会録音の良さがよくわかる。
ブックレットの録音情報で確認すると、ピアノはベーゼンドルファー・インペリアル。
後期ソナタ集の方はスタインウェイDなので、音の輪郭がややシャープで音色にもクリスタルのような輝きがある。
同じ教会録音なのに、ピアノの音にかなり違いがあるのは、録音方法だけでなく、ピアノの違いも影響していると思う。

Koroliov Series Vol. 14: Sonatas Op. 101 & Op. 106Koroliov Series Vol. 14: Sonatas Op. 101 & Op. 106
(2013/3/26)
Evgeni Koroliov

試聴ファイル(allmusic.com)



第28番は期待どおりに素晴らしい。
どの楽章も、コロリオフらしい多彩な色彩感と声部の立体感があって、音と旋律がくっきりと浮かび上がってくる。
第2楽章と第4楽章では余計な力が入っていない飄々とした自由闊達さを感じる。
第1楽章~第3楽章は、”問い”と”答え”みたいに右手と左手が対話して、ぐるぐると循環しているように感じる部分が多いので、コロリオフの旋律に立体感のある演奏ではそういう感覚が強くなる。
第1楽章は、ゆったりしたテンポと柔らかく滑らかな歌い回しでとても優美。
第2楽章はやや速めのテンポと明確で軽快なリズムに弾むような躍動感があって、気持ちの良い。中間部は第1楽章を回想しているようで、ちょっと不可思議な(好奇心に満ちたような)雰囲気がする。
第3楽章は、心の中で自問自答しているような静けさともどかしげな旋律。
第1楽章に出てくる主題の回想後に始まる第4楽章は、まるで突然天の啓示が舞い降りたかのように、”問い”と”答え”の繰り返しがようやく解決してモヤモヤがすっと消え去って、飛翔していくような自由さがある。

今まで断片的にしか聴いていなかったので、今回初めて最後まで全て聴いた「ハンマークラヴィーア」は、長大な緩徐楽章がどうにも好きになれないのがわかった。(もともと緩徐楽章自体はあまり聴くのが好きではない上に、異様に長いので)
それでも、第1楽章と第2楽章は普通に聴けるし、特に第1楽章はかなり好きになれたのが良かった。
最後のフーガも変幻自在に変容していくので、構成がわかりにくくてとらえどころがない気はするのだけど、聴き続けていけばそのうちわかるような感触はある。
この曲の録音はたくさん持っているので、いろいろ聴いていけばもっと馴染めるようになれそう。

コロリオフの弾く後期のピアノ・ソナタがこれだけ素晴らしければ、他のソナタもいろいろ聴きたくなってくる。
コロリオフがピアノ・ソナタを全集録音することはないと思うけど、標題付きソナタくらいは録音してくれれば嬉しい。


<参考情報>
第2回 ベーゼンドルファーのおはなし[Gala工房]
インペリアルの鍵盤は、ブゾーニの要望を取り入れて、1オクターブ拡張して97鍵(C0~C8、8オクターヴ)。低音部左端の9鍵のうち5つの白鍵は黒塗りになっているんだそう。

ベーゼンドルファー290インペリアル[音楽スタジオ「アスタルテ」]
拡張された1オクターブ(エクステンドベース)を使う曲のリストが載っている。
このリストにある曲は、ベーゼンドルファー以外のピアノ(スタインウェイ、ヤマハとか)で弾いているピアニストが多いと思うけど、その場合はエクステンドベースの音は弾けないので、省略するしかない。

tag : ベートーヴェン コロリオフ

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。