*All archives*



オーブントースターの故障と買い替え
ちょうど2年11カ月前に購入したパナソニックのオーブントースターが、何の前触れもなく故障してしまった。
電源を入れると、パチっとスパークしたような音がして、庫内の照明が点灯せず。庫内が暗くて、焼け具合が全く分からない。
ヒーターは上部に2本。1本が近赤外線ヒーターで照明兼用。もう1本は遠赤外線。下部ヒーターは遠赤外線1本。
上についている近赤外線ヒーター&照明が壊れたらしい。スイッチを入れても真っ黒いまま。熱くなっている気配がない。
パスコのイングリッシュマフィンと自家製トルティーヤチップスを焼いてみると、近赤外線ヒーターの真下(=焼き網中央部)に置いている部分がなかなか焼けず、端から焦げていくので、明らかに近赤ヒーターが壊れている。

このオーブントースターは実売価格が1万円以上の機種なので、そう簡単に壊れないだろうと思っていたのに..。
週4回くらい使っていたといっても、もっぱらパンをトーストするのに2分くらい焼くだけ。フライや魚・肉とか油ものは全然焼いていないので、ヒーターは綺麗なまま。
たまに自家製ベーグルやチーズケーキ、クッキーを焼くといっても、月1回も使っていないし、長時間使うことはめったにない。
この使い方で、3年で故障するというのは残念。以前に使っていたパナソニックのオーブンレンジは2年経過した直後に壊れたし、どうもオーブンの類とは巡り合わせが良くないらしい。
今使っているパナソニックの単機能電子レンジは、購入後4年3カ月が経過。あとどのくらい使えるのだろう??

パナソニックのカスタマーサービスに電話して確認すると、ヒーターの照明部分が壊れても、ヒーター自体は正常に動くこともあるという。(焼け具合から見て、壊れているのは確実)
この近赤外線ヒーターを取り換える費用は、8000円以上。これだけ高ければ、温度調節機能付きトースターの新品を買ってもおつりがくる。
ヒーターの寿命を調べてみると、それほど長くないようで、数年で壊れることもあるらしい。今修理しても、そのうち他のヒーターがそのうち壊れそうな気がしてきた。
残り2本の遠赤外線ヒーターは今のところ正常なので、2本だけでも焼けないことはない。
とはいえ、焼き時間が長くなるし、庫内は暗くて焼き具合が確認できないし、何よりヒーターが壊れた状態で使っていて発火したりしたら嫌なので、すぐに買い替えることにした。

必要条件は、オーブン代わりに使うので温度調節機能があること、自家製パンやケーキを焼くために庫内の高さ(網からヒーターまで)が10cm以上、キッチンラックにちょうど収まるコンパクトサイズ(横幅が約35cm以下)。
この条件を全て満たすので買ったのが、このパナソニックのオーブントースター(後継機は「コンパクトオーブン」という商品名になっている)。
自家製パンとケーキを焼かなければ、(温度調節機能ではなく)火力切り替えできる普通のトースターでも充分なんだけど。
自家製グラタン・ピザ・ナンを焼いたり、買ってきたフライ類の温め直しとかは、ガスグリルの方が速くて、こんがり焼けるので、トースターは使わない。
よく考えたら、オーブントースターで自家製パンとケーキを焼く頻度は月1回もないし、温度調節機能に拘らなくてもよい気はするけど、いざ使おうと思ったときにその機能がないというのも困るので。


これが今使っている機種。”コンパクトオーブン”なので、低価格なオーブンレンジよりも優秀。
スイッチ一つで、パンのトーストもフランスパンの温めもできるのがとっても便利。
オーブン機能も優れもの。自家製パンは粉160gくらいまで焼けて、余熱不要で焼き色もきれいにつくし、ケーキ(高さの低いチーズケーキとか)も30分くらいで上手く焼ける。

Panasonic オーブン&トースター シルバー NB-G130-SPanasonic オーブン&トースター シルバー NB-G130-S
(2010/02/01)
パナソニック(Panasonic)




同じパナソニック製品を買うのであれば、↓のブラウンカラーの機種。12000円くらい。スチーム機能とか凝った使い方をしないのであれば、オーブンレンジ代わりに使える。
最新機種はホワイトカラー。数か月前に発売されたらしいので、まだ値下がりせずに18000円弱。自動メニューがいくつか変更、「手作りパン」ボタンを削除(40℃発酵機能が無くなった)、その代わりに「ドライ」ボタン(湿ったクッキー・ポテチとかを乾燥させる機能)が追加されている。
湿っためしょめしょポテチが復活! 藤山オススメの小さくて賢いオーブントースター[家電 Watch]

パナソニック コンパクトオーブン ブラウン NB-DT50-Tパナソニック コンパクトオーブン ブラウン NB-DT50-T
(2017/1/5)
パナソニック(Panasonic)




ヒーターの寿命が数年程度しかないとすれば(なかには数千円の低価格機種でも8年とか10年以上使っている人もいる)、数年ごとに買い替えることになるので、コスト面からパナ機は選択肢から外れる。

新しいオーブントースターを買おうと思って、amazonで探したところ、レビュー数から判断すると、売れ筋なのは、パナソニックと象印、コイズミ。タイガー、ツインバード、アイリスオーヤマのレビューも多い。(低価格のコイズミ製品は低評価も多いので、品質に問題がありそう)
温度調整機能付きに限定して、比較検討したのは3機種。

1)「タイガー オーブン トースター やきたて/ KAE-G13N-K ”UMA-PAN”」
2)「象印 オーブントースター温度調節機能付き/ET-WM22-RM」
3)マイコン式「象印 オーブントースター ET-FM28-RL」

3機種とも、パナ機よりも横幅がちょっと長く、そのうちタイガーが約35cmと一番短くて○。ダイヤル式の象印は40cmなので、ほとんど選択肢から外れてしまう。
庫内の高さ(有効寸法)はどれも10~11cmくらいと、パナソニックとほぼ同じで○。

ヒーターは、象印が遠赤外線ヒーター。ダイヤル式が上下各1本、マイコン式が上下各2本。
タイガーは、ヒーターの種類の記載がないので、たぶん遠赤外線ヒーターではなくて、独自の「クリア発光ヒーター」。ヒーター3本とガルバリウム鋼板による熱ムラを制御。

タイガーはダイヤル式なのが、ちょっと▲。(ダイヤルだと、つまみ部分が壊れやすそうなので)
それに、ロングタイマーが30分と長いので、(めったに焼かない)ケーキ作りには便利なのだけど、トーストみたいな1分単位の細かいセットがしにくそう。
マイコン式のパナ機なら、トーストボタンで5段階(30秒単位)でセットできるので操作性が良い。

マイコン式の象印は、パナソニックと同じくトーストボタンがあるので○。やっぱりダイヤル式よりも魅かれる。
性能はパナ機とほぼ同等で、価格が6~7割くらいと◎。問題は横幅が長すぎること(何とか置けないこともないけど)。
それにヒーターが4本と多いので、壊れる確率が高くなる気がする。(ヒーターの寿命がやたらと気になってしまう)

マイコン式象印にかなり魅かれたのだけど、タイガーの「やきたて/ KAE-G13N-K ”UMA-PAN”」を注文。
決め手は、タイガーの方が横幅が3cmほど短く、ユーザーレビューでパンやケーキも上手も焼けた、と書かれていたこと。

ポイントとクーポンを使って実質3400円。少なくとも5年くらい使いたいけど、この価格ならまた3年で買い替えてもよいくらい。

タイガー オーブン トースター マットブラック やきたて KAE-G13N-K UMA-PAN Tigerタイガー オーブン トースター マットブラック やきたて KAE-G13N-K UMA-PAN Tiger
(2016/10/19)
タイガー魔法瓶(TIGER)



Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。