クミンシードのレシピ 

2017, 07. 26 (Wed) 00:00

スパイスカレーを作ろうと思って、カルディで買ったクミンシード。
結局、玉ねぎを長時間炒めるのが面倒になって、スパイスカレーは作らず。
その代わり、じゃがいもときゃべつのサブジ、クミンライスを作ってみたところ、これがかなり美味しい。
とっても簡単に作れるので、すぐにおかずを作りたいときに便利。


じゃがいものサブジ クミン使用でカレー風味のインドの家庭料理[Nadia]
サブジはとっても簡単。レシピによっては、にんにく、ターメリック、ガラムマサラなども使うことが多い。
そういう手間をかけなくても、クミンシードとブラックペッパー、塩だけで充分美味しい。
サブジは、じゃがいももキャベツも美味しいし、にんじん、カリフラワーでもOK。

カレー用ご飯に~クミンライス[プラバール/coockpad]
クミンライスの作り方は2種類。普通は炒めたクミンシードをお米と一緒に炊く。冷ご飯をクミンシードで炒めても美味しい。
カレー粉で炒めるよりも、クミンシードで炒めた方が、カレー味が付かなくて、香りが爽やか。

いつものカレーにクミン&ガラムマサラ![エスビー食品『スパイス&ハーブ』]
普通のカレールーを使ったカレーを作るときでも、最初にクミンを炒めておくと、香りが良くなるらしい。

クミンシード[エスビー食品/スパイス&ハーブ]
クミンシード[マスコットフーズ/スパイス百科]


こちらが、参考にしたレシピブック。
たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made) たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/7/30)
香取 薫


5つのスパイスとは、クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、ターメリック、レッドペッパー。
持っているスパイスは、クミンとガラムマサラ。ターメリックは使い切って補充せず。
5つ揃えて作りほどに凝るつもりはないので、今のところはクミンだけで充分。
ただし、著者が一番大事なスパイスかもしれない..と書いているのが、「ヒーング」。少量加えるだけで、素材の味を引き出し、消化や腸の働きを助けてくれるという。

耳かき1杯で驚きの美味しさ。「悪魔」と呼ばれた臭〜いスパイス[MYLOHAS]
知っておくとインド通?!インド人には定番のスパイス3選[インド/デリー特派員ブログ nok/地球の歩き方]
キッチンキング(kitchen king)、ヒーング(hing)、チャートマサラ(chaat masala)とも、amazonには3つとも販売中。
かなり大きな輸入食材店や、エスニック食材専門店なら、置いているかも。(カルディでは見かけた覚えがない)

2 Comments

ANNA  

yoshimiさん、こんばんは。

カレーは大好きな食べ物。暑い時期はより一層美味しいな〜と感じます。
ドライカレーも好きで時々作るので、クミンシードは常備してます。
そうか。普通のカレールーを使う時も、最初にクミンシードを炒めておくと香りが良くなるんですね。近いうちに早速やってみます。
他にもご紹介のあった、じゃがいものサブジ、クミンライス。どちらも美味しそうです!作ってみようと思います。
ホント、カレーが食べたくなってきました。

2017/07/26 (Wed) 20:54 | REPLY |   

yoshimi  

 

ANNAさん、こんばんは。

カレーは月1回ペースで作りますが、夏と冬は2回くらいに増えてます。
タイカレーだけでなく、インド風カレーのルーもまとめ買いしたのがたくさん残っているので、今年の夏はカレー三昧です。
ドライカレーは食べないのですが、クミンシードで炒めたライスはカレーとぴったりですね。ターメリックライスよりも美味しく感じます。

今はサブジに凝っていて、ジャガイモ、たまねぎ、キャベツ、ズッキーニ、コリンキーなど、いろいろ作ってみました。
一番合うのはジャガイモだと思いますが、野菜炒めに使える野菜ならどれでも美味しく出来上がります。
おかずが足りない時にすぐに作れて、普通の野菜炒めよりもエスニック風な香りと味わいで、バリエーションが増えた気になれるのが良いところです。

2017/07/27 (Thu) 01:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment