*All archives*



クミンシードのレシピ
スパイスカレーを作ろうと思って、カルディで買ったクミンシード。
結局、玉ねぎを長時間炒めるのが面倒になって、スパイスカレーは作らず。
その代わり、じゃがいもときゃべつのサブジ、クミンライスを作ってみたところ、これがかなり美味しい。
とっても簡単に作れるので、すぐにおかずを作りたいときに便利。


じゃがいものサブジ クミン使用でカレー風味のインドの家庭料理[Nadia]
サブジはとっても簡単。レシピによっては、にんにく、ターメリック、ガラムマサラなども使うことが多い。
そういう手間をかけなくても、クミンシードとブラックペッパー、塩だけで充分美味しい。
サブジは、じゃがいももキャベツも美味しいし、にんじん、カリフラワーでもOK。

カレー用ご飯に~クミンライス[プラバール/coockpad]
クミンライスの作り方は2種類。普通は炒めたクミンシードをお米と一緒に炊く。冷ご飯をクミンシードで炒めても美味しい。
カレー粉で炒めるよりも、クミンシードで炒めた方が、カレー味が付かなくて、香りが爽やか。

いつものカレーにクミン&ガラムマサラ![エスビー食品『スパイス&ハーブ』]
普通のカレールーを使ったカレーを作るときでも、最初にクミンを炒めておくと、香りが良くなるらしい。

クミンシード[エスビー食品/スパイス&ハーブ]
クミンシード[マスコットフーズ/スパイス百科]


こちらが、参考にしたレシピブック。
たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made) たった5つのスパイスで!インド家庭料理「カレーとサブジ」―「キッチンスタジオ ペイズリー」の本格レシピ (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/7/30)
香取 薫


5つのスパイスとは、クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、ターメリック、レッドペッパー。
持っているスパイスは、クミンとガラムマサラ。ターメリックは使い切って補充せず。
5つ揃えて作りほどに凝るつもりはないので、今のところはクミンだけで充分。
ただし、著者が一番大事なスパイスかもしれない..と書いているのが、「ヒーング」。少量加えるだけで、素材の味を引き出し、消化や腸の働きを助けてくれるという。

耳かき1杯で驚きの美味しさ。「悪魔」と呼ばれた臭〜いスパイス[MYLOHAS]
知っておくとインド通?!インド人には定番のスパイス3選[インド/デリー特派員ブログ nok/地球の歩き方]
キッチンキング(kitchen king)、ヒーング(hing)、チャートマサラ(chaat masala)とも、amazonには3つとも販売中。
かなり大きな輸入食材店や、エスニック食材専門店なら、置いているかも。(カルディでは見かけた覚えがない)

Secret
(非公開コメント受付中)

yoshimiさん、こんばんは。

カレーは大好きな食べ物。暑い時期はより一層美味しいな〜と感じます。
ドライカレーも好きで時々作るので、クミンシードは常備してます。
そうか。普通のカレールーを使う時も、最初にクミンシードを炒めておくと香りが良くなるんですね。近いうちに早速やってみます。
他にもご紹介のあった、じゃがいものサブジ、クミンライス。どちらも美味しそうです!作ってみようと思います。
ホント、カレーが食べたくなってきました。
 
ANNAさん、こんばんは。

カレーは月1回ペースで作りますが、夏と冬は2回くらいに増えてます。
タイカレーだけでなく、インド風カレーのルーもまとめ買いしたのがたくさん残っているので、今年の夏はカレー三昧です。
ドライカレーは食べないのですが、クミンシードで炒めたライスはカレーとぴったりですね。ターメリックライスよりも美味しく感じます。

今はサブジに凝っていて、ジャガイモ、たまねぎ、キャベツ、ズッキーニ、コリンキーなど、いろいろ作ってみました。
一番合うのはジャガイモだと思いますが、野菜炒めに使える野菜ならどれでも美味しく出来上がります。
おかずが足りない時にすぐに作れて、普通の野菜炒めよりもエスニック風な香りと味わいで、バリエーションが増えた気になれるのが良いところです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。