*All archives*



粉茶と粉末茶
お向かいの糖尿病の奥さんは、”健康に良い”とTVで紹介されたものは、なんでも試してみる健康食品マニア。
今回買ってくるように頼まれてしまったのは、粉茶。茶葉を粉にして飲むと、血管年齢が若くなる=動脈硬化を予防・改善できるらしい。
糖尿病で太ももの血管狭窄(=動脈硬化)が進んでいるから、毎日3回粉茶を飲みたいと言う。(糖質の多い食品を食べなければ良いのでは?と思うけど、パンもご飯も止められないそうなので)

欲しいのは煎茶の粉茶で、玉露・ほうじ茶・抹茶はNG。
粉茶といえば、お寿司屋さん。
粉茶を見かけたことのあるローソンストア100に行ってみると、「お寿司屋さんの粉茶」とか何とかいう商品が棚に7個残っていたので、5個(1個あたり20g108円)購入。(ローソンで粉茶を売っているのを知っている人は少ないと思う)
次に、イオンに行くと、「伊右衛門 インスタント 緑茶スティック」(0.8g×30本入)は、棚から全部無くなっていた。(さすがTVの影響力は凄い)
40g400円~500円くらいの粉末緑茶(伊藤園など)の方は、まだ棚にたくさん残っていた。
一番安い「宇治抹茶入りこな茶」 (150g307円、日本茶販売)の方は、棚に7個に残っていたので、これも5個購入。
これだけ買えば、半年くらい持つに違いない。
グラム単価から安い順にいうと、こな茶(日本茶販売)<粉茶(ローソン)<粉末緑茶(伊藤園など)<緑茶スティック。(緑茶スティックは個別包装なので当然割高になる)
※後日、ダイソーに行ってみたら、粉末緑茶と粉末玄米茶が置いていた。粉末緑茶は20g108円。

インターネットで調べてみると、粉茶を紹介していたのは『たけしの家庭の医学』。
「動脈硬化ストップ栄養素“エピガロカテキンガレート”」は、緑茶に含まれる栄養素。
普通の茶葉では抽出率30%くらいと低いので、茶葉を丸ごと摂れる粉末緑茶が良いという。

エピガロカテキンガレートが多いお茶・粉末煎茶(緑茶)は動脈硬化予防に効果的 たけしの家庭の医学[健康長寿の道]
家庭の医学、エピガロカテキンガレートは粉末煎茶を冷たい水で溶かして飲むと最大限摂取できる![健康備忘録]
「ガレート型カテキン」とは?[伊藤園]


正確には、TVで紹介していたのは、粉茶ではなくて、(煎茶の)粉末茶。
粉末茶は、ずっと昔に会社で使っていたのを思い出した。茶こしもお茶パックもいらないので、茶葉を捨てる手間が省けるし、すぐにお湯に溶けるので、かなり便利な代物。
粉茶と粉末茶は同じものかと思っていたら、調べてみると、製法も粉末の大きさも違う別物。
粉末茶よりも粉茶の方が粉が大きいので、お茶パックや茶こしを使って淹れる。
「日本茶販売 宇治抹茶入りこな茶 150g」は、パッケージに茶こし使用と書いていたので、商品名どおりの粉茶。(だから、他の粉末緑茶に比べて、安かったのかも)
ローソンで買った粉茶は、そのままお湯に溶かすので、中身は粉末茶。

注意!「粉茶」と「粉末茶」は別物ですよー![茶舗 牧ノ原]
粉末茶と粉茶ってどう違うの?[京都のお茶通販 株式会社ちきりや]


いつもご飯の時に飲むのは、ノンカフェインのはぶ草茶(インド産)、ルイボスティー(南アフリカ産)、ブレンド茶(麦茶・ハト麦・五穀入)。
たまに、ベトナム旅行の時に飲んでとても気に入った蓮茶やアーティチョーク茶も飲んでいる。アーティチョーク茶は甜茶に似た甘みがある。滅多に見かけないけど、最近カルディで見つけたので、そのうち飲みたい。
煎茶は体にも歯にも良いらしいけど、どうも好きではないので、あまり飲みたいとは思わない。
ローソンの粉茶を味見してみると、煎茶ではなくて、ケール(青汁)みたいな色と味。ちょっと変わったお茶なので、これなら飲んでも良い気がしてきた。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。