*All archives*



凍らせて食べても美味しいもの
夏になると、冷凍して食べると美味しいものがたくさんあるので、冷凍庫がいっぱい。

凍らせてよく食べるのは、果物、野菜、お菓子、パンとかなり多い。
果物なら、バナナ、桃、リンゴ、梨とか。水気と糖分が多い果物は、シャーベットみたいになるので、美味しい。
凍った野菜で美味しいと思うのは、甘みと噛み応えがあるもので、焼き芋・蒸し芋、茹で大豆、ビーツ、トウモロコシ。野菜は凍らせても美味しくないものが多い。
干しトマトは冷凍してもわりと美味しいけど、冷凍した生トマトは食べたいとは思わない。

アイスクリームは買わないので、豆腐やヨーグルトにマッシュした果物(バナナか桃)またはきな粉、ココアパウダーを混ぜると低糖・低カロリーなアイスが簡単にできる。
お菓子類なら、ケーキドーナツ、チョコパイ、チーズ蒸しパン(チーズケーキみたいになる)、和菓子(三笠、大判焼き、饅頭)、カステラなど。
プリンは完全に固まったものは硬くて甘みもあまり感じられないので、半解凍状態で食べると結構美味しい。

人気の冷凍卵は、そもそも生たまご自体を食べないので、全然美味しいと思えなかった。

それも冷凍しちゃうの?凍らせるとうまい意外な食べ物たち[NAVERまとめ]
冷凍ドーナツは、ふわふわタイプではなくて、オールドファッションやケーキドーナツなどのザクザク生地系がケーキみたいで美味しい。1個4分割して食べているので、カロリー・糖質とも少なくて気にならない。

新発見!凍らせて美味しい食べ物19選[NAVERまとめ]
「北海道チーズ蒸しケーキ」と「チョコパイ」は昔からの定番。特にチーズ蒸しケーキはまるでチーズケーキ。
これも1個丸ごと食べると糖質量がバカにならないので、蒸しケーキは8分割、チョコパイは4分割して食べている。

市販品を凍らせるだけ!夏のスイーツは「冷凍〇〇」に決まり★[cookpad]
冷凍カステラは、甘みが強くなりもちもちして食べごたえあり。カステラを食べる時はいつも冷凍している。

凍らせるだけでおいしい!使える!冷凍○○シリーズ[cookpad]
いちご練乳アイスは美味そう。昔、練乳をかけた生イチゴを食パンにサンドイッチしてよく食べていた。
マシュマロは興味はあるけど、ゼラチンと糖類で固めているので、普段は食べない。

冷凍したらおいしいものランキングを実際に試して作ったぞ! 冷凍タマゴに続くのは!?【独自調査】[メシ通]
珍しく塩味やおかず系のものが多い。好みの問題として、こういう食材は加熱調理して食べたい。
クリームチーズは、プロセスチーズやカマンベールと違って、冷凍すると分離するので、そのまま食べるにはボソボソして美味しくない。(お菓子に使うなら、分離しても混ぜて使うからいいけど)
わらびもちは、少し溶けたくらいが美味しいらしい。昔は良く食べていたけど、一度も冷凍したことがない。ヘルシーそうに見えるけど、市販のわらびもち1人前の炭水化物量は40g前後とかなり多いので、食べなくなってしまった。

*アイスクリームパン*
凍ったままよく食べるのが自家製パン。保存用に冷凍するのに、つい冷凍のまま食べてしまう。
自家製パンなら、美味しい粉と塩麹を使って水分多めでしっとりしているので、凍らせて食べても美味しく感じる。特に美味しいと思うのは、ごはんパンとチャバタなどの高加水パン。
市販のパンは生地がスカスカして、味も良くないものが多いので、凍らせても全然美味しくない。生地がわりと美味しいパンならOK。円熟五穀、イングリッシュマフィン(4種のナッツ/)とかは、生でも冷凍でも美味しい。薄皮クリームパンは試したことがない。


Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。