*All archives*



常備菜に「ししとう」
実家では食べたことがない野菜を買ってきて自分で作るのが結構面白い。
今まで試したのは、冬瓜、水なす、コリンキー、バターナッツかぼちゃ、加賀太きゅうり、万願寺とうがらし、など。
ししとうなどの甘とうがらし類は子供の頃から食べたことがなかった。数年前に初めて買った万願寺とうがらしがとっても美味しくて、今では、水なす・冬瓜と並んで夏だけ楽しめる定番野菜になっている。

甘とうがらしのなか、いつも買うのは、万願寺とうがらし。ししとうと違って、辛いのが混じっていないので。
万願寺とうがらし/万願寺唐辛子/万願寺甘とう[旬の野菜百科]


今回初めて買ったししとう。万願寺よりずっと小さいので、同じ価格でも入っている数は多い。
辛味の元になる種やへたを取る人もいるらしけど、(タイカレーをよく食べてかなり鍛えられたせいか)辛いのは結構平気なので、丸ごと食べている。
今回買ったししとうのなかで、辛いのは10本中2本くらいだった。このくらいの辛さなら大したことはない。

ししとう(獅子唐)/甘とうがらし(唐辛子甘味種)[旬の野菜百科]

ししとうの種は取る派?取らない派?美味しく食べられるレシピも知りたい!


甘とうがらし類は、素材の味をそのまま楽しみたいので、シンプルに焼いて醤油・白ごまをかけるか、みりん・醤油と一緒に軽く煮るか焼きびたしにして食べるのが定番。
煮びたしや焼きびたしなら、冷蔵庫で数日間保存できるので、常備菜にぴったり。
↓の黒ごま和えとかみそ炒めも美味しそう。

なぜか絶賛される ししとうの甘辛♪[以下、cookpad]
博多小料理屋の一品✿ししとうの煮びたし
ししとうの黒ごまよごし
しし唐の味噌炒め~♪


たまたまイオンで見つけたのは、産直野菜の「清姫ししとう」。
ししとうと万願寺の中間ぐらいの大きさ。今回買ったものは、ししとうと違って、辛いものが混じっていなかった。
普通のししとうと味は変わらない。大きいせいか、煮びたし・焼きびたしでも、しなしなせずに食感がしっかり。

清姫ししとう[チョコレートの株式会社たにぐち]
(清姫)ししとうの大好きな食べ方[ログハウスに住み 料理・野菜・家具作り・・・]


<過去記事>
初めて食べたちょっと珍しい野菜
Secret
(非公開コメント受付中)

yoshimiさん、こんばんは。
常備菜に弱い私。レシピ本も常備菜を特集したものはついつい買ってしまいます。自分では思いつかない材料の組み合わせや味つけのアイディアなど…
見てると参考になるし楽しいんですよ。

ししとう、私も煮びたしにしたり、軽く炙って食べることが多いかなぁ。
味噌炒めか…自分では思いつかなかったけど、おいしそうですね。
おいしそうだなと思うと、作って食べてみたくなります。
明日は早速ししとうを、買ってきましょうか。

 
ANNAさん、こんばんは。

冷蔵庫に常備菜がいろいろ入っていると重宝ですね。
だいたい5種類前後は作り置きしてますが、どれも2~3日くらいで食べきります。
レシピブック、ブログ、クックパッドなどで気になる常備菜は作ってみますが、一番よく作ったのは「Farmer's KEIKO 農家の台所」のレシピです。簡単なのに意外と作ったことがない野菜レシピがたくさんあって面白いです。


味噌炒めは、味噌専門のレシピ本で見かけてからよく作ります。
ししとうに限らず、味噌炒めは野菜によく合うと思いますが、味が絡みにくいこんにゃくにもしっかり味がつくのがいいところです。
こんにゃく(つきこんより細く切ったもの)にナス、厚揚げ、ピーマン、もやしなどを加えて、味噌炒めにすることが多いです。ボリュームがあるわりにカロリーが低いのでたくさん食べても安心です。
yoshimiさん、こんばんは。
ご紹介いただいたブログ「Farmer's KEIKO 農家のレシピ」
旬の食材をいかした野菜レシピがたくさん!手作りのタレなども紹介されていて、本当に参考になります。
見ているとお腹が空いてきちゃいますね。


 
ANNAさん、こんばんは。

KEIKOさんのレシピは本にもなっていますが、ブログの方が圧倒的に量が多いですし、保存方法とか選び方のポイントも載っていて、とても役に立ってます。
何より手間暇かからずに簡単に作れて美味しいのがいいところです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。