2018_08
02
(Thu)18:00

北欧のパン クネッケブロート 

昨秋あたりから、パン食・パン焼きをほとんど止めて、ごはん食に変えたので、北海道産のライ麦粉がたくさん余っている。
ライ麦50%パンを焼けば大量消費できるけど、パンを焼く機にならないので、ライ麦クラッカーでも焼こうかと。

北海道産ライ麦全粒粉(江別製粉) / 500g TOMIZ(富澤商店) ライ麦 国産ライ麦粉北海道産ライ麦全粒粉(江別製粉) / 500g TOMIZ(富澤商店) ライ麦 国産ライ麦粉

TOMIZ(富澤商店)




昔ライ麦を使ってよく作っていたのは、↓のライ麦クラッカー。
クネッケブロートという北欧のパンが元レシピ。ベーキングパウダーを使って薄く焼いたら、クラッカー。
パリポリして粉の味も美味しいし、水分と一緒に食べると、すぐにお腹いっぱいになって、食べ過ぎないのが良いところ。
簡単♪クネッケ♪ライ麦クラッカー


クネッケブロート自体は食べたことがない。レシピを見ると、発酵不要なので、室温の低い冬でも失敗せずに作れそう。
クネッケブロート[パンの図鑑]
クネッケブロート[日本製粉]


本場北欧のクネッケブロート。模様がとっても綺麗。真ん中の穴はデザイン上あけているわけではなく、ここに棒を通して大量のクネッケブロートを効率的に乾燥させるため。
お得にまとめ買い出来る!"スウェーデンの硬いパン"直営店[阪急交通社/海外現地情報ブログ]

北欧のパン"クネッケ"[ノルウェー北極圏の街へ]
このクネッケブロートは、パリパリに乾燥させたプンパーニッケル風?。シードがたくさん入っていて栄養満点で美味しそう。サワー種を使っていないので、酸味はないと思う。

日本だと、IKEAで販売しているクネッケブロートを買った人のブログがたくさん。
黒と白の2種類のパッケージがあり、黒はライ麦のみ、白はオーツ麦、小麦粉、ごまとかが入っている。
おうちでIKEAごはん:クネッケブロートとベジタブルボール[LA DOLCE VITA](黒いパッケージ)
クネッケブロート、11.30[Peaceでいこう!](白いパッケージ)

0 Comments

Leave a comment