翡翠色の「トロナス」
今年の夏は、暑すぎて水なすが不作らしい。
イオンだと4個400円以上するし、いつも買っている産直市場でも、夕方にお店に行くと売り切れていることが多い。毎朝3個入り1袋(200円ほど)が20袋入荷しても、すぐに売り切れるという。

産直市場ではなすびが結構安くて、米なす、青なす、縞模様の紫なす、丸なすなど種類もいろいろ。
たまたま試食販売していたのは、皮がとても綺麗な翡翠色の「トロナス」。
青なすの仲間かと思ったら、通称「白なす」。色以外は米茄子みたいに大きくて太いので、普通のナスよりボリュームがある。
ステーキにした「トロナス」を食べてみたら、米ナスよりも白なすに似ていて、名前の通り、トロトロと口の中でとろけるように柔らかくて美味しい。

1本(108円)だけ買って、1cm厚さにスライスして、オリーブオイルをかけてフライパンで焼いてみた。
わりと火の通りが早く、焼き目もこんがり。何もつけなくても美味しいけど、塩、胡椒、ガーリック、醤油とかで味付けしても美味しいと思う。
加熱するとトロトロして形が崩れやすいので、乱切りして炒めるよりも、円形にスライスして焼く方が形がきれいに残るし、食べやすいはず。

白ナス/トロナス/青ナス<なすの品種[旬の野菜百科]

3分でできる!Oisixのトロなす(白なす)を使った超簡単レシピと感想[はじめての有機野菜と食材宅配]


Secret
(非公開コメント受付中)

yoshimiさん、こんにちは。

翡翠色のなすがあるんですか~
トロナスだなんて、名前からして美味しそうです。
オリーブオイルで焼いたの美味しいですよね。
なんだかいつも同じことを言ってますけど、私もオリーブオイルでソテーして食べるのが好きです。
トロナス、あるといいな~探してみます。

ANNAさん、こんばんは。

翡翠色なのは皮だけで、実は普通のナスと同じです。
白なすの仲間だけあって、とろけるようにトロトロして美味しいので、お勧めです。
素材の味を生かしてシンプルに食べる方がいいですね。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、ミンナール、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。