ロジクール/マルチメディアスピーカー Z200BK

2019.04.07 00:00| ♪ 音楽日記(その他)
パソコンに外付けしていたロジクールのスピーカー(X-140)のヘッドホンジャックが壊れた模様。
右側のスピーカー自体は鳴っているけど、右側のヘッドフォンから音が聴こえないので、ヘッドホンジャックが壊れたと思う。以前から、ヘッドフォンプラグを差し込むと、接触が悪くて右側だけ聴こえないことが度々あったので、とうとう寿命と諦めるしかない。

X-140は出力10Wの2.0chPCスピーカーで、デザインがシックで音が良いらしいので、8年くらい前にamazonで3000円で購入。
値段の割に音はそう悪くはないと思うので、また同じ機種を買おうとしたら、生産終了で後継機(Z200BK)が出ていた。1000円くらい高くなっているのに、材質とデザインは安っぽくなっているので、ボディの部分はかなりコストダウンされていると思う。

ロジクール マルチメディアスピーカー z200 ブラック Z200BKロジクール マルチメディアスピーカー z200 ブラック Z200BK

ロジクール

今回購入したのは、ヨドバシ・ドット・コム。最近はamazonで買うことが減って、ヨドバシや楽天、タワーレコードで買うことが多い。商品価格がポイント還元分を入れるとあまり変わらない上に、送料無料で買えることが多いので。

<良い点>
パソコンの機械音(だと思う)が聴こえなくなって、静か。(X-140はブーンという機械音が煩かった)
音に金属的な響きがなく、澄んでいて、まろやか。(X-140はシャープで尖った音がした)
片方のフロントパネルに音量コントロールとヘッドフォンジャックが付いている。(ベース音だけ側面で調整するけど、ほとんど使っていない)


<物足りない点>
ボディが軽くなって、質感が落ちた。白いプラスチック部分が安っぽく見える。
音が軽くて量感が弱いので、オケの音は厚みが薄く迫力があまりない。(エイジングしたらちょっとマシになった気がする)
ベースコントロールで最大にしても、低音の厚みがやや薄くて軽い。(好みとしては、低音が響き過ぎなくて良いけど)
音が籠っている。ベースコントロールを最大にすると、残響が長くなり、音の籠りがかなり改善される。

音響的には、音が澄んでいて柔らかく、耳障りはかなり良いので、旧モデルのX-140よりもはるかに音が良くなって聴きやすい。ピアノと室内楽、歌曲を聴くなら全く問題なし。
もっといい音で聴きたければ、ステレオを使えばいいから、PCで音楽をチェックするくらいなら、これで充分。


[2019.5.25]
最近、パチッというノイズが数分おきに聴こえる。CDの不具合かと思ったけど、他のCDやYoutubeの音源を再生しても、やっぱりノイズが聴こえる。amazonのレビューにも、ノイズが入ると数人が書いていたいので、スピーカーの不具合だと思う。
配線を繋ぎ直してみたら大分マシになったけど、もう少し様子をみて、ノイズが消えないようなら、保証期間内なので修理か交換してもらわないといけない。

[2019.9.12]
さらに雑音がバチバチと頻繁に入るようになったので、ロジクールのサポートに対処方法や不良品なら交換希望を連絡。
ロジクールからなかなか返信が来ないので、インターネットで雑音対策の情報を探してみると、PCオーディオケーブルの接続部分にホコリが溜まると雑音が入るらしい。すぐにケーブルを付け直してみると、雑音が即座に解消。不良品じゃなくて良かった。



コメント

最後まで読んで納得

こんばんは。Hiroshiです。
夜中に失礼いたします。
初めは、PC用の低価格なスピーカーだけでは、ちょっと音楽鑑賞には物足りないのではと思いつつ、あっ、そうだステレオもあったんだと納得です。ちなみに私の場合は、オーディオ雑誌の付録(自分で組立 5000円弱)の物をもうかれこれ6年くらい使ってます。
それでは、これにて失礼いたします。

  

Hiroshiさん、こんばんは。

PCで記事書きながら音楽チェックするときに、この外付けスピーカーがあるととても便利です。

自作用スピーカーキットというのは、楽しい付録ですね。数千円の安いPC用スピーカーと比べると音が良いのかもしれませんね。
非公開コメント

◆カレンダー◆

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

◆ブログ内検索◆

◆最近の記事◆

◆最近のコメント◆

◆カテゴリー◆

◆タグリスト◆

マウスホイールでスクロールします

◆月別アーカイブ◆

MONTHLY

◆記事 Title List◆

全ての記事を表示する

◆リンク (☆:相互リンク)◆

◆FC2カウンター◆

◆プロフィール◆

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、ミンナール、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

◆お知らせ◆

ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。