*All archives*



ベトナム訪問記 15 ハノイ(9) ヴィンコム・シティ・タワーズ
ハノイで最新・最大の高級ショッピングセンター”Vincom City Towers”へ行った。
夜だったので、ホテルでタクシーを拾って、15分~20分くらい。

日本のようなショッピングセンターの外観。聳え立つ高層ビル。
見るからにこのSCの一角だけが別世界だ。

あまりブランドショップには興味が無かったので、買い物はしなかった。
日本のSCのキラキラした照明に慣れているので、照明はやや暗い。
高級SCという割りには、建物の内部の作りは高級感はない。
日本のGMSに高級品が置いてあるような感じ。
中央が巨大なアトリウムになっていて、その周りを回廊状に店舗が配置されている。
欧米型のSCの作りだ。

1Fは外資のブランドショップがいっぱい。化粧品、時計のショップが会った。
化粧品は、資生堂やロキシタン、renoma、その他日本の百貨店で見る有名ブランドばかり。

普通のベトナム人には買えないだろう。
党幹部のお坊ちゃまお嬢ちゃまが来てるんだろうかと思った。
買い物客は若者が多い。こざっぱりした身なりの男の子や女の子。
ここで自分の財布で買い物をするんだから、結構なお金持ちだ。

ホームページで見ると、フロア構成は5階。
http://www.vincomjsc.com/Sites/Home/Default.aspx?lang=vi-VN
1階:宝石、NOKIA、時計、携帯電話、革製品、服飾、香水、
Elle, Benetton, Ice、L'Occitance、Bonia、Braun Buffel、Renoma、Paris & France、Pierre Cardin、Kanebo、Bvlgari、Debon、Shiseido、Clarins、Oohlala、Laneige、Menard

2階:インテリア、女性・子供服、バッグ・スーツケース、シューズ、若者向けファッション、スポーツウェア
Levi's、Bossini-Giordano、Blue Exchange、John Henry、AllZ American Style
Adidas、Converse、Com Sport Zone、John Lim Arrow、Exotica、New Fashion、Fugamex、
TN collection、P&H Fashion、Samsonite、Italian Shoes、Top Value、Triumph、Minoshe、P&H Fashion、Hikosen Cara、BB collection、Mandison、Star Korea、Max Com、The One、SB Furniture

3階:ヘルスケア、日用品、ステーショナリー、スーパー(Citimart)、玩具、ギフト
Citimartでもロッカーが置いている。
高級SCだろうがなんだろうが、スーパーを入る時は荷物をロッカーに預けないといけない
面倒だったので入らなかったが、輸入品も結構売っているようだ。

Happy Living、Rossano、Eglo、Sharing、Capital Eye ware、Black Paw-Elite、Toys from Tan Thuan Duc、Pet Shop、Star Fancy World、Jolie、Satecom、Star Korean、Max Com、Perject NDT、Homedics

4階:オーディオ、DVD & VCD、電気製品、家電製品。
Casio、Music World、Panasonic、Duc Viet DVD & VCD、Carings

5階:ギフト(チョコレート、コーヒー)、レストラン、ゲームセンター
フォー24が入っていたので、フォーガーを頼んだ。
こぎれいなお店だが、日本のスーパー内の専門店街にあるお店のような感じ。
英語の話せる可愛い女の子がいて、無事フォーを食べることができた。
お菓子を売っているお店もあったので、ホテルで食べるデザートを買う。
チョコレートケーキみたいなのとプリン。
プリンは1個150円くらいはした。
日本とあんまり変わらないな~、さすが高級ショッピングセンターだ、などと思いながら、甘いものがどうしても欲しかったので、買って帰った。

Highland Coffee, Alavi Ice Cream, Nguyen Son Bakery
Paloma Restaurant、Peter's Donuts Restaurant、Limone Restaurant、Seaport Restaurant 、Vinh Loi Restaurant

首都ハノイでの高級ショッピングセンターと言えるのはここだけ。
ガイドの人が言っていたが、バンコクはショッピングセンターの数が多い。
たぶん10年前以上のバンコクが、今のベトナムのようだ。
BRICSの次の発展が期待できる開発途上国は「NEXT11」と言われるそうだ。
それは、ベトナム・韓国・インドネシア・フィリピン・バングラデシュ・パキスタン・イラン・エジプト・トルコ・ナイジェリア・メキシコ。
BRICSよりはいずれも人口規模が小さく、農業国。
果たしてBRICSのように海外からの投資を呼び込めるかは未知数。

もう10年すれば、首都ハノイやホーチミンはもっと開発されているだろう。
一方、それ以外の都市や農村はどの程度変わっているだろう?

tag : ベトナム訪問記

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。