*All archives*



ベトナム訪問記 12 ハノイ(7) チャンティエンプラザ
チャンティエンプラザはホアンキエムの湖の南側の交差点反対側の角にある高級ショッピングセンター。

チャンティエン


多分現在のハノイでは高級な方だと思うが、照明が薄暗い。
置いているものはソニーやらの外国製品、衣服・靴などもブランド品がちらほら。
値段は安くはない。女性ものの靴が1足7000円くらいのものもたくさん置いてあった。

上階にはスーパーがある。
ベトナムのスーパーでは、図書館のように荷物を預けて鍵を受け取るシステムだ。
日本では絶対に見かけない。
万引きがやたら多いのか、人を信じていないのか。

これは普通のスーパーだった。
地元のスーパーへ行くと物価が良くわかるので面白い。
おみやげもののお菓子とお茶を買い込んだ。
お菓子は100円~150円くらいのもの。
お茶は、ベトナム人のガイド君がおいしいと言っていたしょうが茶(ジンジャーティ)。
服とかいろんなものを売っていたが、日本の旧型のスーパーの雰囲気。
千林とかにあった昔のニチイとか長崎屋を思い出してしまった。
ベトナムはワンフロアしかなくってずっと小さいけど。

今日は午後からずっと歩き続けて結構疲れた。
でも日本人はベトナム人よりはよく歩く。
ベトナム人はすぐにバイクで移動するので、数時間もあるき続けることはないとガイド君は言う。
さすがに彼も疲れたんだと思う。ちょっと気の毒だけど、散策というのは歩くもの。
彼はスーパーの前にある小さなホットドッグスタンドでバインミーらしきものを買って、立ったままぐしゃぐしゃ食べ始めた。

これにはちょっとびっくり。
日本でガイドさんがお客をほっぽらかして、立ち食いをしようものならクレームの嵐。
ここはベトナムなので、日本の感覚とは違う。
おいしそうだな~。100円もしないみたい。
私も一緒にバインミーを買ってもらえばよかった。
でも明日はタイグエンに行くので、こんなところで食べ物にあたったりしたら大変。
欲しいのを我慢して、彼が食べ終えるのをしばらく待っていた。

tag : ベトナム訪問記

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。