ベトナム訪問記 9 ハノイ(4) ハノイ大教会 

2006, 12. 04 (Mon) 03:00

ハノイに来て2日目。
昨日は晩にホテルに到着したので、実質的には初日だが。
明日はタイグエン省へ行くので、今日は市内散策することにした。

今日はガイドさんを半日頼んで旧市街界隈を見物するつもりだった。
ガイドは男性で25年前後?東京に2年住んでいたことがあるという。
日本語はかなり上手い。
昨日の百さん(バックさん)といい、ガイドさんの日本語のレベルは高いと思う。
これは声調言語を母国語とするベトナム人のリスニング・発音能力の高さだろうか?
日本語の文章も文法的には間違いが少ない。
漢字は無理みたいだが、ガイドに漢字は必要ないし。

大教会先に大教会へ行く。
フランスの植民地だったので、大教会も立派なもの。


















20070312035254.jpg誰もお祈りをしていない。観光客もいない。


















ステンドグラスは、パリでも見たノートルダム寺院ほど豪華ではないが、それでも美しい。

20070312040644.jpg

20070312040938.jpg

面白かったのは、教会の裏手にあるキリストをモチーフにした彫刻。
壁に中に埋め込まれているが、これは裏側に回らないと見つけられないから、知らない観光客も多いかもしれない。

大教会


その横には、巨大な銅版画が壁一面に貼り付けてある。全長2-3mはあるかもしれない。
ベツレヘムの星をテーマにしたものかどうかはわからないが、これも壮観。

大教会

大教会

大教会


大教会周辺には観光客向けのお店が並んでいる。
ちょっと高級そうなお店がちらほらあるが、街並みは自体がそれほど美しくない。
この日行ったときは、あまり興味も無かったので、見過ごしてしまった。
最終日の午後に、もう一度大教会界隈を散歩していた時に、ここはいわゆるブランドショップ街なんだとわかったくらい。

「河内建築散歩」
がベトナムスケッチに載っている。「河内」はハノイのことです。
ハノイ市内にある有名な洋風建築とコロニアル建築をコンパクトにまとめたもの。



タグ:ベトナム訪問記

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。

0 Comments

Leave a comment