*All archives* |  *Admin*

ひな祭りに雛飾り
今日はおひな祭り。子供の頃からいつも7段の雛飾りを飾っていた。飾り付けるのに3時間くらいかかるので、ここ20年くらいは1度飾っただけ。
この雛飾りは、母方の祖母が私の初節句のために雛人形を買うようにとお祝い金を送ってくれて、母親が私を背中に負ぶって(当時は当然赤子だったので)、松屋街筋の人形問屋街で買ったと言っていた。当時で約3万円、今なら少なくとも30万円くらいはするらしい。

雛人形の由来と、それぞれの段や人形、お道具の意味を解説[増村人形店]
こんな話知ってる?雛人形豆知識/お雛道具のあれこれについて[こうげつ人形]

私の雛飾りには、衣装袋、茶道具、重箱がなかったかも。その代わり、高台に雛菓子(あられ、三色団子とか)や白酒を置いていた。

飾らない雛飾りは保管するにもかなり場所をとるし、といって、雛飾りを処分するのはさすがに躊躇われるものがあり、結局、一部を残して処分することにした。
小規模な雛段なら飾るのも億劫にならないだろうから、手元に残したのは、親王(内裏雛)・三人官女と付属する小物類(台・冠・扇・銚子等)、屏風。50年以上昔のおひな様なのに、お人形は着物も含めて目立った傷みはなくて綺麗。金属製の小物は黄金色の冠・柄杓・銚子(注ぎ口が欠けていた)の艶がなくなっていた。これだけなら飾り付けるのも簡単だし、使っていないテレビ台の上に2段飾りで全て載せられる。

処分したのは、三宝・瓶子・熨斗、高坏・丸餅、お膳、菱台・菱餅、桜橘、嫁入り道具(裁縫箱・鏡台)、お駕籠、御所車。布地・金具・塗装が変色したり剥げたりして、かなり傷んでいたし、35サイズ(幅90cmくらいの雛段)なので大きくて、2段だけでは飾るスペースがない。箪笥とお膳(1セット)だけは記念に残しておいた。
毛氈、スチール製段枠と木製段板は数年前に廃棄済み。でも、毛氈は裁断して小さくできるから、残しておけばよかった。

小さな雛道具は2段でも飾れるので、新品のアウトレット品(高坏と紅白丸餅、菱台と菱餅、三宝セット、重箱、お駕籠、御所車のセット)を購入。磁石付きの三宝なので、金属製の瓶子がぴたっと固定できるのが良い。
サイズが30号と少し小さく、お駕籠、御所車以外は、高坏、菱台、三宝、重箱とお膳(古い分)が全て飾れた。2段目前列に三人官女、その間に紅白丸餅を供えた高坏、後列に左から順に、重箱、菱餅を載せた菱台、お膳(古い分)を飾ったので、実質3段。
雪洞と桜橋がなくて華やかさに欠けるため、和風千代紙を貼り付けた筒に桜のアートフラワーを入れて、屏風の両端前に置く。

DSCN0498_convert_20210303143930.jpg


女雛が持っている檜扇(ひのきおうぎ)はアイボリーのプラスチック製で絵柄がなく、短い赤い糸2本を通しているだけで全然綺麗じゃなかった。とりあえず8色の糸を通してみたけど(↑の扇)、金色の厚紙を細長く9本にカットして上下に穴を開け、10色の糸を束ねて穴に通して、下側は結び、上側は垂らしておくと(↓)、色と質感の点でプラスチックよりちょっとマシ。今度は、プラスチック扇の羽根9枚に和風千代紙を両面テープで貼り付けてみた。実物を見れば、千代紙の模様が綺麗に見えるけど、黄金色の扇も悪くはない。
絵柄付きの綺麗な檜扇を買うなら、単品(1000円くらい)か、男雛の刀が見当たらないので親王持ち物セット(2000円くらい)か、どちらか。

冠は金メッキが色あせていてもわりと豪華に見える。もともとは、細い針金を髪のなかに通し、顎の下に紐で蝶々結びにして、頭の上に載せるようになっていた。無粋な針金は取り除いて、紐を後ろで結んで固定。

DSCN0514_convert_20210304135608.jpgDSCN0537_convert_20210305172910.jpg


2段式にするため、ちょうどよいサイズだった幅60cm×高さ20cmのDVD収納ケースを段代わりにして、フェルトを敷いた。組み立て式の3段ひな段(プラスチックか段ボールでできた軽い分)を買えば、お駕籠、御所車に箪笥(古い分)も全部飾れる。

緋毛氈の代わりに、薄手でしなしな柔らかい朱色フェルト(毛氈風フェルト?)を使用。今の緋毛氈はたいてい化繊でできているから、フェルトでも見た目は緋毛氈と同じに見える。60×70cmなので裁断せずとも、2段飾りにぴったり。
毛氈風フェルトとは?

雛段に飾れなかったお駕籠と御所車。とても綺麗なのでインテリアとしてずっと棚に飾っておいてもいい。
DSCN0502_convert_20210303151223.jpgDSCN0500_convert_20210303151209.jpg

ひな祭りが終わってすぐに片づけてしまうのが惜しくなったので、当分飾っておくつもり。雛飾りを片付ける時期に決まりはないそうで、3月3日終了後すぐ、啓蟄の日(3月6日頃)、旧暦(4月3日)など、地域の風習によっていろいろ。お天気の良い日にしまうのが良いということなので、3月中の晴れた日にしまってしまいたい。


<関連情報>
雛人形、いつから飾る? いつまで飾る?「prefer」

なぜか「立ちびな」が人気の理由と、ひな人形にまつわる三つのNG[OTEKOMACHI]

雛人形の並び方における関東と関西の違いとは?違う理由も解説します[倉片人形]
同じひな人形でも、京雛と関東雛の2種類があり、親王の位置が逆で、京雛は右(向かって左)に男雛、左(向かって右)に女雛を飾る。顔だちも微妙に違うらしく、京雛は「目が切れ長で細くお公家さん風の上品な顔立ち」(「京顔(きょうがん)」)なんだそう。私のお雛様(↓)の顔を間近で見ると、確かにお公家さん風。最近のひな人形の顔を店頭で見るとどれも現代風。お公家さん風は王朝絵巻みたいな風情があるのが好き。

DSCN0455_convert_20210303144413.jpgDSCN0485_convert_20210303144425.jpg

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
50年以上昔のお雛様はなかなか風情があっていいですね。お雛飾りのおかげで、お部屋の雰囲気が華やかになりました。
ミニチュアの雛道具も遊び心があって楽しいです。新しい物をもう少し買い足して、いろいろ飾ってみてもいいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご相談事項について
今回はとんだ災難でしたね。教えていただいた情報から考えると、1件目については、融資を受けたお金を全額海外へ送金済みのようなので、全額を取り戻すことは難しいように思われます。海外の取引口座に投資残高があれば、それを取り戻すことができるかもしれませんが。

2件目については、請求された段階でまだ支払っていないのであれば、どうにかなるかもしれません。

いずれにせよ、私には適切な対処法をお答えすることは不可能です。
とにかくすぐに警察へ行って事情を説明し、対処法を教えてもらってください。弁護士会・法テラスにも相談窓口があるかもしれません。。
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、ミンナール、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;アリステア・マクリーン、エドモンド・ハミルトン、太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。