*All archives*



OXO
このごろ料理に凝ってきたので、料理用具もちょっとだけいい物を揃えたくなってきた。
お菓子づくり用に、麺棒とスパチュラ(ゴムへらのこと)、ホイッパーを探してみた。
どうもOXO製品が価格もそこそこの割りに、性能がかなりいいらしい。

OXOのことは初めて知ったので、ネットで調べてみた。
開発ストーリーが載っているサイトがあった。
OXOはユニバーサルデザインで有名な米国の家庭用品メーカー。
OXOが日本市場参入するために、山中俊二さんという有名なプロダクトデザイナーに白羽の矢を立てたというわけ。
アメリカ人と日本人とは体格も違うし、手の大きさやデザインの好み、欲しがる機能も違う。
その点に通暁している日本人のデザイナーと組むのは、賢いやり方だ。

amazonでOXO製品を探すとたくさんある。
私が探しているシリコンスパチュラはとても評判が良い。
シリコンは耐熱温度が300℃。たいていの調理に使えそうだ。
100円ショップでも売っていることは売っているが、耐熱温度が120℃。
うっかりすると溶けてしまう。
道具類は長く使いたいので、多少値段が高くても、品質・機能のものを買いたい。
人間は本来ケチなもの。
値段が高いものを買うと不思議と大切に使うようになるものだ。

ル・クルーゼのスパチュラも評判が良いが、こちらは木の柄。
木の柄が良いかどうかは、好みや使い方にもよるが、頻繁に使うのなら木製ではない方が良い。
今、小さな木製の柄のホッパーを持っているが、木の部分が黒くなっていく。
水で洗わないといけないので、プラスチックやナイロン、ステンレスの方が絶対に良い。
ただ、プラスチックとナイロンの場合は鍋やフライパンに置きっぱなしにしないこと。
それさえ守れば、かなり長く使えるはず。
OXOのスパチュラはブラックの柄にカラフルなヘラ。
名前もかわいい。トマト、ラズベリー、パンプキン、バジル、バニラ。
色のイメージそのままのネーミング。

ほかにホイッパーとターナーもある。
どちらも1000円ちょっとなので、安くはないが長く使えそう。
ホイッパーも泡立てるのがとても楽らしい。
ターナーは、柔らかく曲がるので使いやすいというレビューだらけ。

合羽橋のDr.GoodsがOXOをネットでたくさん扱っている。
値段はamazonよりもかなり安い。
年末にDr.Goodsに行ったときは、お店が閉まりかけていてゆっくり探せなかった。
今度合羽橋に行ったときにのぞいてみよう。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。