*All archives*



合羽橋の製菓用具問屋街
新宿CUOCAでは、プリン型のいいのがなかったので、合羽橋の問屋街で探すことにした。
JR新宿から山手線でJR上野駅まで行って、そこから15分くらい歩いた。
合羽橋へは、以前浅草寺へ行くときに通りかかったことがある。
料理用具や食器の卸問屋がたくさんあったので、いくつか食器を買ったことがある。
それが合羽橋という名前の有名な問屋街とは、最近知ったばかり。

まず、輸入品専門の”キッチンワールドTDI”へ行く。
以前もここで買ったことがある。
ヨーロッパのデザインで、センスのいい食器や器具がたくさんあった記憶があったので。
製菓用具はあまり置いていないが、ベークウェアのエンゼル型16cmが840円と安かったので、これはここで買った。
他に白い円型のココット型を3個と真っ白な四角い小鉢を1個買った。
白はシンプルだけと、料理が美味しく見えるらしい。
確かに柄物の容器よりも、白の方が料理が映えるような気がする。

”Dr.Goods”は輸入品の製菓器具専門店。
お店は、あたりの卸問屋とは異質のおしゃれな店舗。
1店舗は大掃除で閉店中。もう一店舗は17:00で閉店するところだった。
17時閉店は早すぎると思うけど。
おしゃれなお店で、製菓用具がたくさんあるので、もう少し早く来ればよかったとちょっと後悔。

次は、”おかしの森”へ行った。
古い建物の2階にあるコーナーなので、あまり洒落たものが置いてあるとは期待せずに行ったが、これは大はずれ。
確かに店内は卸問屋の雰囲気そのもの。
とにかく、ケーキ、パイ、クグロフなど、いろんな型が山ほど置いている。
クオカの商品数とは比較にならないくらいすごい!
クッキー抜型も、それはそれは豊富。
クッキーの抜型がこんなに高いものだとは、ついぞ知らなかった。
1個が数千円するというめちゃくちゃ高いのもから、1個90円くらいのまである。
確かに高いものは、すごく繊細な感じのカッティングだ。
あまりに高いかあまりに安いかの両極端だったし、選ぶのが面倒になってきたので、パス。

”おかしの森”ではCUOCAで買ったマトファーのケーキドロワが200円安く売られていた。
それは別にかまわないが、型を重ねて並べる時にキズができるだけ付かないよう、丁寧に陳列されていることで、大後悔してしまった。
型と型の間にきっちりと長めのシートを挟みこんでいるので、目だったスリ傷はほとんどない。
CUOCAもシートは挟んでいたが、短いすぎるので、どうしてもキズがついてしまう。
こういうところから、お店の本当のレベルがわかってしまうような気がする。

結局、”おかしの森”では、パイレックスの耐熱プリン型を2つ買った。
ビタクラフトにちょうど2個並んで入るサイズを探していたので、150mlと小ぶり。
パイレックス製品は結構高いので、1個295円。
パイレックスはガラスの厚みがかなりあるので、手にとっても安心。
今のキッチンでも、パイレックスの耐熱ボウルやお皿・食器を使っている。

最後は、問屋街角にあるお店で、パイレックスのボウルと180mlサイズの丸型容器を買った。
180mlならカップケーキに使えそうな大きさ。
ボウルはいろいろ重宝するだろうが、丸型容器の方は買わなくても良かったような気もする。

合羽橋の問屋街はとっても面白い。
食器なら百貨店、輸入食器店、雑貨店とかに行けば、それこそおしゃれな食器がたくさんある。
でも、お菓子作りの器具は、合羽橋で探すに限る。
あれほどの種類の多さ、値段の安さは、ちょっと他では探せないと思う。
お薦めは、雰囲気重視なら”Dr.Goods”、実質重視なら”おかしの森”というところだろうか。
ただ、”Dr.Goods”のお店は今日はほとんど見ていないので、また一度探検行くことにする。
キッチンワールドTDIは、お菓子専門ではないけど、輸入食器が安くて、料理用具もそこそこ置いている。ここも結構面白い。
この3つをちゃんと見て回るだけでも、かなりの時間がかかるが、とっても楽しいのは間違いない。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。