*All archives*



お菓子材料と器具のお店「CUOCA(クオカ)」
今日は新宿・三越のCUOCA(クオカ)と合羽橋へ、お菓子作りの道具探しに出かけた。
まず、新宿・三越百貨店の地下にあるCUOCAへ行く。
もっと大きいお店かと思っていたが、それほど大きくはなかった。
でも、お菓子の材料は、種類が豊富。
それに、アーモンドスライスや胡桃、チョコレートなどはかなり安い。

製菓道具はそれほど多くはない。
お目当てのマトファーのケーキドロワの16cmは置いてあった。
小ぶりに見えるが、1人で食べる分を焼くのにはちょうど良いサイズ。
ちょっとスリキズがあるが、あまり深く考えずにそのまま買ってしまった。
家に帰って良く見ると、内側・外側ともかなりキズが多くて、目立つ。
お店で買うときに、在庫品の新品があれば、それに取り替えてもらえばよかったと大後悔。
たかが型でも3000円近くもするので、きれいな商品の方が気持ちがいいのは当然。
新品を出してくれるほど、スタッフは気が利かないのだろう。

次は、粉をふるうための裏ごし器を700円弱で買った。
スーパーとかで買ってもこれくらいの値段はする。
直径15cmなので、ボールからはみ出さずに使えそうな気がする。

次は、プリン型。
アルミカップ、耐熱ガラス、ココット型があったが、それほど種類は多くはない。
容器を食器に使うので、アルミカップは対象外。
耐熱ガラスは、柄もない透明な6個セット(直径7cm)で2000円。
同じ容器を6個も必要ないし、薄かったので、すぐ割りそうな気がした。
ベルメゾンでは、可愛い柄の耐熱プリン容器がもっと安く売っていたし。
やっぱり、パイレックスを探すべきだと思い直す。
ココット型は安かったが、ハート型6個、丸型は10個でセット販売されていた。
ハート型は6個で1000円弱と安くて魅かれるが、同じ型ばかり6個も欲しくない。
結局、合羽橋で探すことにした。

クッキーの抜型もあまり多くはないので、これもパス。
小さい抜型で、1個150円くらい~400円くらいのものまである。
1個150円くらいのは値段が安いせいか、薄っぺらい感じがする。

GABANのシナモンパウダーが210円。
さつまいもとりんごの甘煮やシナモントーストに使えそうなので、ついでに買った。
でも、シナモンパウダーはここで買わなくても、100円ショップやスーパーで、もっと安いのを売っているのがわかって、これも後悔。
GABANというのは、多分外国メーカーのブランドなんだろう。

CUOCAは材料を探すのが楽しい店だと思う。
種類も豊富だし、それほど高くはない。
ネット通販もしているので、まとめ買いするにはいいお店だ。
製菓用具の方は種類が少ないので、並べてあるものからしか選べない。
たまたま新宿店がそうだったのかもしれないが、ネットショップのラインナップを見ても、やっぱり少なかった。
道具類は合羽橋の卸問屋か、もっと大きな製菓用具専門店を探す方が良いと思う。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。