低カロリー食材 

2006, 12. 13 (Wed) 20:49

低カロリーと思われる食品を食品成分データべースで調べてみた。
ひらがなでキーワードを入れれば、中間一致でずらずらっと食品名が並ぶ。
多ければ、上位カテゴリーで再検索すれば、類似品も一緒に比較できる。
これはすごく便利。

全て100gあたりのカロリーが表示されている。

大豆製品はローカロリー。
  おから    89
  木綿豆腐  72
  絹ごし豆腐 56

粉類はいずれもカロリーが高い。これが普通。
  小麦粉  368
  ホットケーキミックス 366
  白玉粉  369
  上新粉  362
  ビーフン  377
  片栗粉(じゃがいも澱粉) 330
  きなこ   437
  おにぎり  179

油脂類は当然高カロリー。
  バター    745
  マーガリン   631 (ファストスプレッド)
  サラダオイル   921
  ごま油     921
  オリーブオイル 921

ケーキ類は、炭水化物と油脂の塊なので、結構なカロリー。
いくら低カロリーにしたといっても、ケーキ1切れ200kcalくらいにはなるだろう。
きな粉クッキーも結構くせもの。きな粉のカロリーが馬鹿にならない。
洋菓子は脂肪と砂糖がたくさん入っているので、体脂肪を増やしやすく、
和菓子は砂糖が多いので、中性脂肪が増えるそうだ。
ポテトやりんごはヘルシーそうだが、糖質が多いので食べすぎは禁物。
手づくりお菓子でかなり砂糖や油脂類を控えても、小麦粉・きな粉とかの粉類のカロリーが減らない。
おからが低カロリーなので、ケーキやクッキーには一番ヘルシーそうに見える。

NTT西日本病院のサイトに「医食同源」のコーナーがある。
もっともなことばかり。これが全部実行できれば健康的な食生活になるはず。

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