COOKPAD 2 

2006, 12. 07 (Thu) 20:47

COOKPADのレシピをいろいろ探してみた。
一人で100件以上のレシピを公開し、そのレシピにつくれぽがたくさんひっついている人がちらほらといる。
一方、いくつかレシピを公開していても、誰もつくれぽを送っていないのも結構多そうだ。
レシピのつくれぽ付与率を出してみれば面白いかも。

つくれぽのひっついているレシピは意外と簡単なものが多い。
プロの料理人じゃない主婦たちは、家で簡単に作れるものじゃないとそうそう作っていられない。
複雑だと失敗するポイントも増えてしまう。下手な人な簡単なレシピでも失敗しているようだし。
それに子供のおやつや毎日のごはんに、そんなに時間もかけていられない。
それで、簡単でおいしい、初めて作る、いつもと違う、家族も大好き、というレシピが人気なんだろう。

COOKPADでは、つくれぽが10人になったレシピがトップページに掲載される。
マヨネーズと柚子胡椒入りの炒り卵を食パンにのっけるだけ、なんていうのが今日も出ていた。
アイデアがよくって、美味しければそれでいい、ということだろう。
料理の本やwebを検索すれば、COOKPADと似たようなレシピはいくらでもある。
ヨーグルトを脱水してチーズみたいに使うなんていうレシピもあるが、バターを使わないお菓子の本にその方法は載っている。
引用したのかどうかはわからない。
COOKPADのレシピ同士では、一応礼儀正しく引用表示をしているようだ。
サイト外や本からのレシピ引用表示はあまりみかけない。

COOKPADは会員登録は無料。
お気に入りのレシピは20しか登録できないので、あまり役に立たない。
レシピを整理したければ、ブラウザのお気に入れておくに限る。
メリットは、お気に入りのレシピ主の新着情報がメール配信されること。
それと、My キッチンを開設すれば、自分のレシピを公開したり、つくれぽを送ることができる。
この2点だろうが、それでもレシピを載せたい人やつくれぽを送る機能があるので、利用者は増えるはず。

しかし、COOKPADを自分のレシピライブラリにしようと思うんなら、プレミアムサービスを申し込まないといけない。
これが月294円かかる。imodeは月300円。
この300円あたりが利用してもらいやすい上限値なのかもしれない。
サービス内容は、
 ・人気順検索ができる
 ・MYフォルダの登録レシピ数が3000レシピ (無料の場合は20)になる、
 ・MYフォルダのタグが20個  (無料の場合は5個)
 ・MYニュースに登録できる人数が50人 (無料の場合は10人)
 ・MYキッチンを開設されている方はごはん日記の登録画像1000枚 (無料の場合は30枚)
などなど。

この人気検索は便利なはず。
COOKPADが巨大化しているので、玉石混交の状態。それも石が膨大に多いと思うが。
有名なレシピ主はちらほらいるらしいが、探しだすのは大変。
他人がたくさん作っているレシピなら、さぞ美味しいのだろうと気になる。
ここを有料にしたのは、自由投稿でノースクリーニングのレシピサイトなら不可欠の機能なので、売れると考えたからなんだろう。

11月に発表したCOOKPADのデータでは、
月間総PV数:101,408,063 PV (10月月間)
月間利用者:159万人
登録レシピ数:17万品(写真付レシピ数:12万品)

月間利用者数のカウント方法が書いてないのは気になるが、無料登録者数のことだろうか?
それでも1億ページビューというのは多い。
1人が毎日1回見たとしたら、333万人がユーザーとなる。
実際にはたまにしか見ない人もいるだろうし、毎日数件見ている人もいる。
毎月157万人が見ているというのは、実態に近いか、一見さんも入れればもっと多いかもしれない。

0 Comments

Leave a comment