*All archives*



大西順子 『ライヴ・アット・ヴィレッジ・ヴァンガード』
ジャズアルバムでとりわけ好きなものの一つが、『ビレッジ・バンガードの大西順子』。
特に、How long has this been going on を聴いた時はゾクゾクっときた。
クラシックをきちんと勉強してきたキャリアがあるので、ジャズなんだけど、どことなくクラシカルなテイストも感じられる。
そういう意味では、かなり洗練された雰囲気のするジャズ。

ビレッジ・バンガードの大西順子 ビレッジ・バンガードの大西順子
大西順子トリオ (1994/09/21)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

彼女は時間感覚が優れていると言われる。
でも、私にはジャズの時間間隔が何かがよくわからない。
彼女は、メロディラインと伴奏の両方で和音を多用している。
特に低音の響きが効かせているので、骨太の演奏という印象を受ける。
日本人離れ、というか、外国人でもそう多く見かけない奏法だと思う。
彼女はミンガスがお師匠さんだったそうだが、ミンガスの曲を聴いていると、どことなく相通じるものがあるような感じがした。
ただ、女性の腕力からすると、パワー的に無理しているところがある。
和音をフォルテで鍵盤上を移動していく時は、ちょっとテンポが遅れ気味な感じがする。

最近、活動を再開したそう。
ネットではコンサート情報をちらほら見かけるが、ジャズハウスのライフ情報はマメに探さないとなかなか情報が取れない。
あれだけの才能が、そのままフェードアウトしていくのは本当に惜しかった。
なぜ、ジャズの世界から消えたか、また、カムバックしたのか、その事情はよくわからない。
才能ある故の行き詰まりかなにか?
才能があればあったで悩みがあるのだろう。
でも、才能のない人の悩みとは違って、その悩みを克服すれば、次のステージへ向上していくことができるような気がする。
とにかく、またジャズの世界に戻ってきてくれて、本当に嬉しい。

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。