*All archives*



ケンタロウの料理本
初めて小林ケンタロウの料理本を買った。
なかなか、豪快かつ大雑把(?)な料理の仕方だ。
彼は、鉄のフライパンやル・クルーゼのキャセロールを使っているので、道具にはこだわりがあるみたいだ。
私も鉄のフライパンとル・クルーゼのココットロンドを使っているので、なぜか彼には親近感をもってしまった。

「バーンと、うれしいおやつ」は、”お菓子”じゃなくて、”おやつ”のレシピ。
簡単そうな手作りおやつばかり。
最近は、やたら凝っているお菓子本が多いけど、男の人が作る甘いおやつって、子供の頃食べたような風情が合って、この本って面白い。
但し、材料は手抜きぽくなくて、風味やしっとりさが出るバター、生クリームはしっかり使っている。
料理本にはよく著者のコメントが載っているが、彼のコメントもなかなか面白い。
こういう料理人って好きだな~。

バーンと、うれしいおやつ バーンと、うれしいおやつ
小林 ケンタロウ (2000/10)
文化出版局
この商品の詳細を見る


「野菜ばっかり」とは、「ケンタロウの野菜がうまいッ!」は、野菜をで~んとメインにすえた美味しいレシピ。
簡単だけど、ボリュームがあって、美味しそう。
野菜が大好きなので、見てみて楽しいレシピ本。
あまり料理しない野菜でも、不思議と作ってみたくなる。

おやつの本も野菜の本も、写真がとっても大きく、料理が豪快に見える。
それでいて、なぜかセンスの良さを感じてしまう。
料理そのものをど~んと中心に据えているからか、小ジャレておスマシしていないところがとっても新鮮。
彼のキャラクターが感じられて(演出かもしれないが)、女性料理人の本とは違った楽しさ、面白さがある。

野菜ばっかり 野菜ばっかり
小林 ケンタロウ (2003/06)
文化出版局
この商品の詳細を見る

ケンタロウの野菜がうまいッ! ケンタロウの野菜がうまいッ!
ケンタロウ (2005/03)
学習研究社

この商品の詳細を見る
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。