*All archives*



STAUBのピコ・ココット
ル・クルーゼのココットロンドを買ってから、いろいろお鍋が欲しくなってしまった。
ウィンザーポットは東急ハンズのWEBで買ったけど、ココットロンドよりも大きくって、ちょっと使い勝手が悪い。
でも、煮物やスープはお野菜がとっても美味しく煮えるので、おみそ汁や野菜スープを作るときは、必ず使っている。
おかげでビタクラフトの出番が少なくなってしまった。

ちょっと小ぶりのお鍋も欲しい。
今は、そこらのスーパーで買ったステンレス製と内側テフロン加工のお鍋の2つを使っているが、手軽に使えるので下ごしらえにはちょうどいい。

クルーゼのホワイトのココットロンドを買おうかと思ったが、単なる色違いを買うというのも、あまり変化がなくて、どうしようかと思う。
あの真っ白の色が素敵なんだけど。

いろいろ探していると、この前もル・クルーゼとどちらを買おうか迷ったStsub(ストウブ)のピコ・ココットが良さそうに見えてきた。
ちょっとしたダッチオーブンのように、蓋に突起があって、セルフ・ベイスティング・システムになるそうだ。
クルーゼよりも頑丈そう。クルーゼはホーロー加工なので、かなり使い方に注意しないとホーローが剥げてしまいそうな感じがする。
ただ、Staubも黒マットエマイユ加工というホーロー加工をしている。他のホーロー加工とは違うらしいが、やっぱり注意して使わないといけない。

岩鋳のシチューパンは、ホーロー加工していないので、それほど気を使わなくてすみそう。
ただし、鋳鉄製なので錆びやすいはず。洗ったら水気を拭かないと。
それに、サイズが16cmからしかなかったはず。また16cmのお鍋はいらないかな。
Staubなら、12cm、14cm、16cm、とかいろんなサイズがある。色は黒かブルーしかないけど。
他のサイズだと綺麗なレッドとかもあるけど、16cmより小さいお鍋にしたいので、黒。
小さかったら黒だってそんなに思い色にはならないし、キリッと男っぽくて可愛らしい。
でも、青があったら、キッチンがカラフルでいいな~。
いつもお鍋とか料理道具を買うときは、長い時間悩んでしまう。
WMFかフィスラーの小さな多層鍋も欲しいし。
これは5000円も出せば買えるし、どうしても今欲しいというわけではない。

結局、Staubの14cmのラウンドシチューパンを買うような気がする。



staub ラウンドシチューパン 20cm BK 1102025 staub ラウンドシチューパン 20cm BK 1102025

staub (ストウブ)
この商品の詳細を見る

これは20cm。14cmはamazonでは売っていないのが、残念。
楽天なら9000円以下で売っているお店もあるし、合羽橋のキッチンワールドTDIならかなり安いかもしれない。
少し暇になったら、平日に合羽橋へ行ってみよう。



Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。