*All archives*



過剰になりそうな牛乳生産
「牛乳余り、今春も廃棄の恐れ 消費不振・暖冬で減産鈍る」という記事をasahi.comで発見。
以前は牛乳を飲むことはほとんど無かった。
飲まない年の方が多かったと思う。
最近、お菓子づくりを始めてから、牛乳を頻繁に買うようになった。
といっても、1週間にせいぜい1リットルパックを1つくらい。
でも牛乳のおかげで、いろんなお菓子が手作りできるのがわかって、牛乳が余ると農家が廃棄処分にしなくてはならないらしく、とっても残念。

最近では飲料の種類が豊富で、単に牛乳だけ飲む人が減っているんだろう。
お茶、ジュース、ミックス野菜、豆乳、紅茶、コーヒー、いろいろありすぎて、牛乳はちょっと地味な感じ。

牛乳で作れるお菓子。
牛乳もち、ホットケーキ、プリン、かぼちゃプリン、ブランマンジェ、ケーキ、フレンチトースト、スコーン、まだいろいろある。
牛乳のおかげで、美味しいお菓子が手作りできるのに。
ココアやコーンスープだって、牛乳を入れるととっても美味しくなる。

工場とか小売店と違って、牛は在庫調整とかで牛乳の量を調整してくれない。
生き物とか、農作物は全部自然の条件のままに作られる。
ビニールハウスは人工的な擬似自然環境だけど、需給がだぶつきそうだからといって、野菜や果物は成長することを、簡単にはやめてくれない。
農産物は在庫調整が基本的にできないもの。
お米やおじゃがとかはサイロに入れておけばいいかもしれないが、やっぱり新鮮な食材の方が美味しいはず。

食料自給率が異常に低い日本は、農作物の自給率を維持するのに(向上まではとても無理だろうから)、もっと本腰をいれないと、食料が市場から消えていけば、大パニックになりそう。
今は、お金を出して、世界の食料を買い漁っているが、世界の人口増と摂取カロリーの増加と地球温暖化の影響で、いつか食料需給が世界的に逼迫した時は、かなり恐ろしいものがある。
誰かは、石油がなければ、食料だって作れないから、食料需給ばかりにこだわっても無駄というのがいたような気がする。
石油、鉱物資源だけでなく、食料さえも輸入依存しているのは、生殺与奪の権を自ら売り渡しているようなもののような気がする。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。