*All archives*



東ティモールコーヒ-
昨日の晩ご飯の白身フライが余っている。

今日の朝食は、軽くトーストした食パンに、ガスコンロで再加熱した白身フライ、薄切りオニオンをたっぷり載せて、マヨネーズをかけて、白身フライのオープンサンド。
飲み物は、いつも飲む甘いチャイじゃなく、ピースウィンズジャパン(PWJ)で買ったフェアトレード製品の東ティーモールコーヒー。
コーヒーフィルターで挽いたコーヒーを淹れれば、すぐに飲める。
マイルドな味のコーヒーで、お砂糖とミルクを入れるととても美味しい。

timor.jpg


コーヒーは、コロンビア、ケニアとかが日本では良く飲まれているのだろうか。
私はコーヒーには詳しくないので良く知らない。
ベトナムコーヒーはたまに飲むが、ベトナムは、世界で第2のコーヒー輸出国である。
ベトナムコーヒーは価格が安いので、世界のコーヒー相場の価格下落の原因となって、他国からブーイングがあったらしい。
但し、ベトナムコーヒーは、品質上ばらつきが大きくて、品質という面では、昔からのコーヒー輸出国の方が良いという。
先進国に輸出している国は、品質管理が厳しいからからかもしれない。
プランテーションは植民地時代の遺産だから、消費者に好まれる品質管理が徹底しているからだろうか。

東ティモールコーヒーは、PWJのネットショップで売っている。
このネットショップは、フェアトレードにしては、かなりシャレている。
売っている製品のデザインは、民族性をアピールするというよりは、日本人にあった製品を開発しているか、探してきて並べていると思う。
売上げも、数千万円は超えているから、ファンドレイジング(資金調達)には多少なりとも役立っているはず。

日本の国産NGOでマーケティングが一番上手いのがPWJだと思う。
私はこの団体の手法(サッカーチームと提携したり、ジャパンプラットフォーム[外務省・経済界からの補助金受入・配分団体]から補助をもらう仕組みを作ったり)はあまり好きではないが、NGOのファンドレンジング、マーケティング手法としては効果は抜群だと思う。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。