*All archives*



ホットケーキミックスのお菓子レシピ
ホットケーキミックスで作るお菓子のレシピ本を持っているが、ホットケーキとドーナツが一番美味しい。
ケーキ類はホットケーキミックス味ケーキという感じの味。
小麦粉とベーキングパウダー、砂糖を自分で配合した方が、フツーのケーキの味がする。
そのうち、クレープや蒸しケーキを作ってみよう。

ホットケーキミックス用お菓子レシピはいろいろ探したが、良く使うレシピや読むレシピ本はこんなところ。

ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう!

ホットケーキミックスでパパッと作れる!うちカフェおやつ―スコーン、ガトーショコラ、バーケーキ…人気のカフェおやつがすぐ作れちゃう!

レイアウト、デザイン、色使い、写真とも、可愛い。cafe風といえばcafe風。
動物クッキーとか、カフェ風飾り付けのコツとかもあって、これが一番見ていて楽しい。


ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154
ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154

実用的でデザイン・レイアウトはシンプル。
バリエーションがたくさん載っている。
Vol.2とVok.3も出ているが、Vol.2はこれとほとんど一緒。
電子レンジレシピが追加されたと思う。
Vol.3は野菜とかを使ったヘルシーレシピ集。

簡単バナナケーキ
初めて作ったケーキ。炊飯器で作るのでとっても簡単。まず失敗しない。
食感はケーキといっても、蒸しケーキ風。炊飯器でカリっとしたケーキは焼けない。

自家製ホットケーキミックス
ホットケーキミックスの粉自体を作ってしまおうというレシピ。
たしかに、自分で配合した方がコストは安い。
ケーキを作るなら、ホットケーキミックスにせずに、フツーの配合にすればいいような気もするが。
いちいちベーキングパウダーを混ぜて粉をふるうのが手間という人は、こういうのはとっても便利。

お豆腐ケーキ
お豆腐を使うと、もちもち感じが出て弾力もある。
ちょっとおおざっぱな味がするので、バナナ、りんご、おいも、きな粉とか、他に何かを混ぜ合わせた方が良い。

お豆腐ドーナツ
このドーナツはとっても美味しい。
特にきなこがお気に入り。
立て続けに何度も作ったが、カロリーがバカにならなさそうなので、このところはちょっとお休み。
揚げた油はフィルター付きオイルポットでろ過。
揚げ物の油は早く使わないといけなさそうなので、1週間に1回くらい揚げ物をするようにしていたが、揚げ物がそれほど好きではないので、結構面倒になってきた。
もっと小さい電気フライヤーの方が、油をたくさん使わないので、良かったかも。
そういえば3ヶ月くらい揚げ物を作っていないような気がしてきた。
また、豆腐ドーナツが欲しくなってきたので、そろそろ作ってみようかな。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。