*All archives*



お肉を使わないハンバーグ
今日はお肉を使わない絹豆腐ハンバーグというのを試してみた。

お肉を使わない豆腐ハンバーグは良く作るが、これはパン粉をたくさん入れることが、お肉のハンバーグと同じような食感で、ふわふわになるらしい。
パン粉の分量がお豆腐と同量。
ざッ~とパン粉を半袋150gとお豆腐半丁。卵、塩、炒めたタマネギのみじん切りを入れて捏ねる。
あまりに捏ねすぎたせいか、パン粉とお豆腐でがちがちになってしまった。
どうも嫌な感じがするが、そのまま強引にたまねぎを混ぜ込んで、成型。
フライパンで焼いたが、とてもふわふわという感じではない。
食べてみると、パン粉ハンバーグと言った方がいい。
これは失敗だが、パン粉のパンケーキも好きなので、どうしようもないと言うわけではない。

後でレシピを良く見ると、豆腐1丁=3連豆腐の小さな1丁ということらしい。
ということは、普通の大きな豆腐1丁に対して卵1個で計算して、半丁だから卵半分しか入れていなかった。
あの固さは、卵の量が少なかったせいなのかもしれない。
1丁というのは紛らわしいので、ちゃんとグラム表示すればいいのに、と思った。
豆腐の1丁など、メーカーによって違うから、分量で表示しておかないとレシピにならないだろうが。
当分、このレシピで作る気は起こらないだろうが、本当にお肉のハンバーグみたいな味がするんだろうか?
Secret
(非公開コメント受付中)

お豆腐ハンバーグ
こんにちわ。怒濤のようにアップしてますね。(^^)
お豆腐ハンバーグって、興味があったので作ってみます。
お豆腐1丁というのは小さなお豆腐ってことですね。
冷凍しておけば持ちますよね?
私には難しくって
お豆腐ハンバーグは、いろんなレシピで作ってみましたが、どうも上手くいきません。これは、私が下手なせいだと認識しました。

このレシピの注意書きは、「2人前にする場合はよくある3パックにまとめられてる小さな豆腐1丁、豆腐と同量のパン粉、玉葱小1個、卵1個(サイズ問わず)で作られます」とのこと。
お豆腐の重さと卵の分量には要注意です。

経験から言えば、ハウスの豆腐ハンバーグの素を使うのが一番確実。ちょっと人工的な味かもしれませんが。

豆腐ハンバーグは冷凍できます。出来上がった生地を3~4等分して冷凍してます。解凍して焼けばいいのでとっても便利。

ちなみに、おからハンバーグの方が簡単で、まず失敗しません。ふんわりした食感が私は大好きです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。