片栗粉を使ったお菓子 

2007, 03. 08 (Thu) 01:41

片栗粉はスープのとろみを出すときに良く使うが、お菓子を作るのにもとても便利な粉
今まで作ったお菓子は

片栗粉のわらびもち風
普通はわらびもち粉で作るが、無いときには片栗粉でも代用できる。
元は村上祥子さんもレシピ。手元に本がなかったので、ネットでレシピを探したら見つかった。
電子レンジで3分もあれば、出来上がり。
固さの加減が結構難しい。
わらびもちよりもコシが強くて、弾力がある。
やっぱりわらびもち粉で作った方が美味しい。

牛乳もち
きな粉をまぶすだけでも十分美味しいが、黒蜜をかけるとさらに美味。
手間もかからず素朴な味。
一口食べるたびに、ほっこりしてしまう和やかさ。
レシピを発見してから、もう10回以上は作っている定番のおやつ。

ブラマンジェ
牛乳と片栗粉(またはコーンスターチ)と砂糖でできてしまうブラマンジェ風。
はじめは冷蔵庫に入れても固まらないので失敗したかと思った。
そうではなくて、これは固まらないお菓子だということがわかった。
私は固い方が好みだが、このぷるぷる感が良いらしい。
味の方はとても優しいミルク味で美味しい。

片栗粉ケーキ
今日はじめて作ったお菓子。
卵ボーロのケーキ版というべきか、大判クッキ-版というべきか。
これも卵っぽさが残る素朴な味わい。
あっという間に一口食べれてしまうので、食べ過ぎには注意。
片栗粉のカロリーは小麦粉と一緒で、結構なカロリーになる。

かたくり湯
片栗粉とお砂糖をお湯で溶かすだけ。
小さい時に良く飲んでいた。
特に、風邪を引いたときは必ず母親が作ってくれた。
この前久しぶりに自分で作ってみたけど、ほっこりする味。
でも、子供の頃に飲んだのよりも、ちょっとトロ味が少なかった。
片栗粉が少なかったからかもしれない。

0 Comments

Leave a comment