*All archives*



お豆腐を使ったお菓子
新陳代謝も下がってきて、カロリーに敏感にならざるをえないので、生クリーム・バターを使わないお菓子を作るのに凝っている。
代替材料は、お豆腐、おから、ヨーグルトあたりが使い良い。
特にお豆腐を使ったお菓子は食感も滑らかで美味しく出来上がる。
お豆腐は、フープロならすぐにクリーム状になる。
これを生地に入れれば、ちゃんとしたお菓子が出来上がるから不思議。
お菓子用のお豆腐は、高級豆腐よりそこらの安いパックのお豆腐をしっかり水切りして、たくさん使う。
高級豆腐を使った方が美味くなるのかもしれないが、それならちゃんとお豆腐はお豆腐として食べる方が良いような気がする。

豆腐ときな粉のバナナケーキ
これは1回作ってすっかり気に入ってしまった。
お豆腐、バナナ、きな粉、ゴマ、砂糖を混ぜて焼くだけ。
小麦粉、バターは一切使わない。
焼いた後、冷蔵庫で冷やすと、ムース風というか、アイスクリーム風というか、摩訶不思議な味がする。
お豆腐、バナナ、きな粉、ゴマの味が全部溶け合っていて、この材料が全部好きな人なら、はまりそうな味。
1ホール700kcalくらいだから、わりとヘルシーなケーキだと思う。

豆腐チョコブラウニー
初めて作ったブラウニーがこれ。バターなしのブラウニーだが、片栗粉も入っているので、モチモチ感が倍増。
サクサク感は無いので、フツーのブラウニーとは別物と思った方が良さそう。
お店で売っているバターたっぷりのブラウニーも美味しいが、モチモチ感が好きな人ならはまりそうなお豆腐ブラウニー。

豆腐チョコババロア
チョコレート大好きなので、生クリームをふんだんに使ったババロアは好きだが、カロリーがバカにならない。
これは、お豆腐をフープロでクリーム状にして、ゼラチン、牛乳、ココアで固めるので、生クリームをどっさり入れるよりは、罪悪感も多少は減る。
こってりした味ではないが、お豆腐っぽさはなく、あっさりした甘さがある。
チョコレートを数十グラム溶かして混ぜれば、濃厚なチョコ味になる。
但し、チョコを使うとせっかくココアを使ってカロリーを落としている意味がなくなるので、要注意。

豆腐ドーナツ
ホットケーキミックスにお豆腐を混ぜて揚げるだけ。
これも豆腐の水分量で生地がゆるめになりやすい。
型抜きできなければ、スプーンですくって電気フライヤーの中で落とせば、丸いドーナツになる。
揚げたのドーナツにきな粉やゴマをつけると、和風ドーナツ。特にきな粉味が美味。

お豆腐ケーキ
お豆腐の水分量によっては、ういろう化する。
1回目は、豆腐300gを水切りせずに使って、バナナも入れて水分量が多く、その上炊飯器で焼いたので、ういろうになってしまった。
お豆腐を200gにするか、300gで水切りすると失敗しないようだ。
2回目はココアを入れたら、今度はやたら膨張して、スカスカになってしまった。
こういう場合は、ガチガチに冷凍して電子レンジでチンすれば、とてもしっとりしたチョコレートケーキになるのを発見した。

豆腐のみたらし団子
白玉粉がなく上新粉で代用したが、普通のお団子の味。
ちょっと粉っぽい気がしたのは、茹でるのが足らなかったせい。
ふんわかモチモチとした感じがするが、白玉粉100%でもいいような気もする。
白玉粉の量を減らすのにはお豆腐を使った方がカロリーは下がるし、冷えても固くならないらしい。

高野豆腐スナック
あの高野豆腐がお菓子になるという目からウロコ的アイデア。
作り方はとても簡単。水でもどした高野豆腐を絞ってから、黒蜜液に浸してきな粉をまぶし、後はオーブンで30分くらい焼くだけ。
焼き時間を短縮したければ、電子レンジバージョンもある。これだと電子レンジで6分加熱すれば出来上がり。
焼き上がりのポリポリとした食感が美味しい。
味のバリエーションもやココアや蜂蜜の甘いタイプから、コンソメ味、めんつゆ味、胡椒味の辛めのタイプまで、お好み次第。
丸ごと1個分くらい食べても、カロリーはそう多くはない。
乾燥した高野豆腐の大きさが7cm×5.5cm×2cmくらいだと、大体重さが17gで90kcal。
水で戻して3cm~5cmの厚さでスライスすれば、15枚くらいになる。
低カロリーだと油断していると、高野豆腐2個分を一気に食べてしまった。これで多分200kcalは軽く超えている。

後でわかったことは、このお豆腐スナックはパリパリに乾燥させているので、いくらでもポリポリと食べれてしまう。
しかし2時間くらいすると胃がもたれてくる。
おからや寒天と一緒で、胃袋の中で膨張しているんだと思う。食べる量には注意した方が良い。
ただ、ダイエットにはすごくいいかも。
食べる時はしっかりお茶とかの水分をおけば食べ過ぎ防止にもなる。
お腹もいっぱいになって、効果テキメンだと思う。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。