*All archives*



餃子・シュウマイの皮の有効利用
餃子・シュウマイの皮は、一度に30枚近くも使わないので、余ってしまう。
度々同じものも作りたくないので、有効利用できないかとレシピを探してみた。

ちび春巻き
お肉を使わずに、ちくわとたまねぎを具にして、フライパンで焼くだけ。
ちくわとたまねぎをみじん切りにして、ごま油と塩・胡椒をまぶして具を作る。
あとは、皮において、半月型にするか、座布団型にするか、好きに巻けば出来上がり。
両方の型を作って、フライパンで焼く。
焦げ目が両面に付くまで焼いて試食。
そこそこ食べれる味。調味料をちょっと工夫して、具に高野豆腐や何かを何かを挟めばボリュームも出そう。
何もいつも肉だけを具にしなくていい便利なレシピ。

八ツ橋もどき
簡単そうなので作ってみた。
餃子の皮を熱湯に5~10秒くらいくぐらせて、水気を拭き取ってシナモンやきなこと砂糖をまぶせて出来上がり。
粒あんを入れれば、れっきとした普通の八ツ橋になるらしい。
湯通しの時間をいろいろ変えてみたが、この食感はどう贔屓目に見ても、八ツ橋ではない。
わたしの味覚がおかしいのか、つくれぽと書いている人たちの味覚がおかしいのか、どっちかわからないが、京都の生八ツ橋は、度々お土産に買って帰って食べているので、あの味はしっかり覚えている。
このレシピの食感と味とは程遠いので、八ツ橋とは別物のおやつと思って作った方が良さそう。

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。