*All archives*



マルグリット型
ケーキ型をちょこちょこと買い集めているが、大きな型で作っても食べきれないので、小さめの型ばかりが揃ってしまう。

今使っている型は、15cmのエンゼルケーキ型、パイレックスの18cmパイ皿。
他にパイレックスのパウンド型やマトファーのケーキドロワも持っているが、こちらはまだ使ったことがない。
小さなケーキだと、真っ白いココットで十分。

この前合羽橋のお店で買ったのは、マルグリット型。
フラワー型もほしかったけど、ちょっと高さがあるし、1人で食べるので、大きな型は不要。
結局、直径17cm、高さ3cm、ブラックスチールでフッ素加工のマルグリッド型を買った。

マルグリッド型は別名マーガレット型とも言われる。
形を見ればその通りで、マーガレットのお花のような形がとっても綺麗。
マルグリットはフランス語の読み方。デュマ・フィスの小説「椿姫」のヒロインはマルグリットだった。
英語ではマーガレット、イタリア語でマルゲリータという。
ピザでもマルゲリータというのがあるが、イタリア語のマルゲリータは、フランスギクまたはヒナギク(デイジー)を指すそうだ。

210-068.jpg

マルグリット型の形を生かすのであれば、バターケーキを焼くのに向いている。
バターケーキはあまり好きではないので、バナナケーキを焼いてみた。
同じ生地の分量でも、エンゼルケーキ型より出来上がりの量が多いように感じる。
エンゼルケーキ型は、中心が空洞な分、高さが出てくるが、マルグリッド型は平べったいパイ皿のような感じで、横に広がっていく。
高さが低い分、均一な焼き上がりになるので、パウンド型よりは失敗が少ないはず。

マルグリッド型で焼いたケーキを切ると、一切れ一切れが可愛いハートのような形になる。
ケーキ皿に載せてみると、これがなかなかおシャレっぽくて良い。

意外と手間なのは洗う方。
でこぼことした形なので、隅々まできちんと洗っておかないと、ケーキやバターの一部を洗い残してしまう。
これも、あの綺麗なマーガレットの花形のケーキのため。
当分マルグリッド型で焼くことが多くなりそうな予感がする。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。