*All archives*



スキレットのフタ
スキレットのフタは意外に売られていない。
そこらに売っている耐熱ガラスやステンレスのフタでも使えば良いのだろうが、スキレットには鋳鉄製のずっしりとしたフタが欲しい。
厚みのある鋳鉄のフタは蓄熱性が高いので、ダッチオーブンのようになる。

一番手っ取り早いのは、フタ付きのスキレットを買うこと。
スキレットといえばまずはロッジ。さすがにスキレットカバーの種類は豊富だ。
インチでいうと、8(20.3cm)、10.25(26cm)、12(30.5cm)のラインナップがある。
8インチで2,100円。フライパン1つが買えてしまう値段。
たかがフタとはいえバカにならない。
重さも2kg近くあって多少の腕力は必要になる。
難点は6.5インチ(17cm)スキレット用のカバーがないこと。
16.5~17cmのフライパンのフタを探していたが、ロッジならあるだろうと期待していたので、ちょっとがっかり。
そういえば、合羽橋のDr.goodsの入り口になぜかロッジのスキレット用のフタがたくさん並べられていたのを思い出した。
フタにしては結構な値段がするから、先にスキレット本体だけ買って、後でフタを買い足す人が多いんだろう。

国内の鋳鉄フライパンでフタが付いているのはそう多くはない。

岩鋳
  フライパン(24cm)
  フタ付目玉焼(11cm、フライパンみたいな柄はない)

おがさわら
  ミニパン大(14.5cm)
  フィッシュパン(29.5cm)

及源鋳造
  ダッチオーブン天火ノーマルスキレット(24cm)
  ダッチオーブン天火グリルスキレット(24cm)
  ダッチオーブン天火(片手/20cm)
  ダッチオーブンはフタがスキレットになっているので、便利な代物だが、1万円前後はする。

鋳鉄製の柳宗理のフライパンとオイゲンのソースパンもフタはついているが、ステンレス製のフタなので意味がない。

17cmサイズのフタが見つからないとなると、鋳鉄フライパンをフタ代わりに使うという手が残っている。
これは100スキのクッキングブックで紹介されていた方法。
そういえば、ル・クルーゼのマルチファンクションは、片手鍋にスキレットのフタが載っていた。
フライパンをフタにするのはそう悪くないアイデアなんだろう。

次は、どのフライパンを買うかという問題になる。
以前ダイソーで100スキを探したことがあるが、あるある大事典か何かで紹介されたせいで、多くの店舗で売り切れ状態らしい。
多分中国製か東南アジア製なので、南部鉄とは品質が違うだろう。
フライパンとして使うのなら、やはり南部鉄器というブランドを選びたい。
結局、岩鋳のファミリーパンという小ぶりな鋳鉄フライパンの17cmをフタ代わりに使うことにした。
¥1700くらいで手頃。これならフタでもフライパンでもどちらでも使える。

”こだわりやさん.com”に注文するとすぐに届いた。
このお店はとても対応が早いし、連絡もこまめ。
鋳鉄製品をメインに売っているが、品質の良い有名どころの商品もかなり扱っている。
ホームページの中も面白い。購入者のメールや手紙が載っていたり、南部鉄器の解説ページがあったり楽しめるサイトである。
楽天ならもっと安いお店もあるが、多少の値段の差なら、こだわりやさん.comで買うようになった。

早速、スキレットをフタ代わりにして、お餅ピザを焼いてみた。お餅の上に少し炒めたたまねぎ、ケチャップ、チーズを載せて焼くだけ。
解凍したお餅だが、ふんわり膨らむし、焼く時間もそうかからない。
お餅とはいえ、フライパンに引っ付くこともない。
ガラス蓋と違って中がのぞけないのが難点だが、多少長く焼いたところで、弱火調理にしているので、そうそう焦げることはない。
焼きあがったお餅は、表面はサクサク、中はびよ~んと伸びて、フタの威力かどうかはわからないが、なかなか美味しい。

フライパンをフタ代わりに使うと、普段は気にしないフライパンの底が見えてしまう。
今まで内側ばかり手入れしていたが、底もきちんと手入れしないといけないということに気が付いてしまった。

m_iwa61_3.jpg

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。