*All archives*



米粉パン
パン食と米食はどちらが安い?
小麦値上げで米が見直されるかも...というネット記事をいくつか見つけた。
主食として考れば、頑固なパン食派以外なら、それもありうると思う。
コスト的にみても、私が買う2キロ880円のお米から計算してみると、

 米1合(150g)=女性用の小さいお茶碗2杯分=66円なので、お茶碗1杯分だと33円。
 パンはベーカリーショップのを買えば、最低でも6枚切り200円。1枚あたり33円。

ということで、コスト的には同等。
但し、もっと安い米やパンで比較したりすると、米の方が割高だったり、逆にパンが高かったりと、条件によって変わる。
その上、パンだとお米より腹持ちが悪いので、2枚食べるとか、男性用お茶碗なら1.5杯分とか、設定もいろいろ変わる。
さらに、お米ならおかずやお汁が必要だったり、パンは紅茶・コーヒーやバター・ジャムが必要だったりと、以外と副食物のコストが結構かかる。
調理の手間暇なら、お米の方は炊きたてを作ったり、後片付けとか、パンよりも手間がかかる。手作りパンならもっと手間がかかるが、ホームベーカリーなら簡単。それに、手作りの場合は、使う粉の種類によってはコストは半減する(今のところは、1斤100円くらいは可能)。

もろもろの条件を考えると、どっちがコスト高かは、言いにくいものがある。
栄養価なら米の方がだんぜん上だと思う。
パンでも、全粒粉、小麦胚芽、ライ麦とかを使えば栄養価が高くなるが、コストが上がるのは確実。

米粉パンは小麦粉パンを代替できる?
個人的には、朝晩米食はできるだけ避けたい。
パン独特のサクサクした食感や、紅茶と一緒に楽しめるところがどうしても捨てがたいので。
そこで、米を使ったパンというものを考えると、「米粉パン」というのが実際にある。
パン屋さんで売っている玄米パンを食べたことがあるが、これが甘くてしっとりしてとても美味しい。
但し、普通のパンの1.5倍くらいの値段はする。
自分で米粉ミックスを買って手作りするのもできる。SANYOのホームベーカリーでも米粉パン対応機があるし、未対応機でも手間はかかるが焼けないことはない。

米粉パンが好きか嫌いかは、好みにもよるので、小麦パンの代替品として有望がどうかはわからないが、なにより難点はそのコスト。

代表的な小麦粉と比較してみると、クオカのオンラインショップでは、1kgあたり
 はるゆたか(国産)     439円
 キタノカオリ(国産)     393円
 イーグル(外国産)     347円
 ゴールデンヨット(外国産) 404円
 シトギミックス(米粉)    545円 (小麦グルテン入り)
 シトギミックス(玄米粉)  698円 (小麦グルテン入り)

ということで、バカ高い国産小麦よりも高く、日本のパン屋さんで最も多く使われているイーグルに比べると1.6倍くらいするというお値段。
それに、業務用だと25kg袋とかで大量購入するから、コスト的にイーグルはもっと割安になる。
そのうち小麦が数割高くなるので、それに引きづられて国産小麦も値上がりしていけば、コスト的にはまあ何とか許容範囲におさまりそうな気もする。
ただし、米作農家が米の値下がりを問題視しているので(個人的には主食にしては十分に高いと思うが)、コメ価格が上がっていけば、米粉パンのコストもあがって、やっぱり割高感が残ることになる。

品質からみれば、米粉は膨らみが悪く、ボリュームもでない。
反面、水分量が多くて、もっちり感があるので、腹持ちが良くなるかもしれないが。
パン屋さんが商品として売るには、製パン性にかなり課題があるんじゃないかと思う。
家で作るにしても、発酵は1回のみで短時間ですむメリットはある。
しかし、SANYO以外のホームベーカリーだと、手で取り出して戻したり、結局最後にはオーブンで焼いたりと、一手間も二手間もかかる。
そのSANYO製HBでは、指定の米粉ミックス粉があって、これがまた小麦に比べてはるかに高額。

個人的には、そのうちpanasonicが米粉対応プログラムをつけた新機種を発売してくれるのではないかと期待している。
今持っているリーガル製に変えて、2代目のホームベーカリーを買おうか思案中だが、一体いつ買い換えるべきか悩んでしまう。

米粉パンのレシピブック
米粉パンのレシピブックでおすすめは2冊。
上田まりこの「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」と藤田千秋の「もっちり、しっとり米粉パン」。
「卵・乳製品ゼロの....」の方は持っているが、米粉のレシピは多くはないが、MK、象印、PANA製での米粉の作り方のコツを書いてくれているのがとっても親切。
「もっちり、しっとり米粉パン」は持っていないので、そのうち買うつもり。
いずれも、米粉ミックス粉のシトギミックスを使うレシピなので、間違っても、上新粉やグルテンなしの米粉・玄米粉で焼かないように。全然膨らみません。

卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ―あじわい食パン・ふんわりおやつパン・もちもち米粉パン卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ―あじわい食パン・ふんわりおやつパン・もちもち米粉パン
(2007/04)
上田 まり子

商品詳細を見る



もっちり、しっとり米粉パンもっちり、しっとり米粉パン
(2006/04)
藤田 千秋

商品詳細を見る

tag : ホームベーカリー

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。