*All archives*



ヴィルヘルム・ケンプ ~ ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ集
ベートーヴェンの「悲愴」の第3楽章を練習していて、ピアニストはどういう風に弾くのだろうかとCDを探してみると、「悲愴」はルプーしか持っていないことに気が付いた。
改めてCDラックを確認してみると、ベートーヴェンのソナタはアラウ、グルダとバックハウスがほとんどで、それも曲がばらばら。
同じ曲を聴き比べるのはあまりしないけれど、自分が練習中のこともあって、久しぶりにベートーヴェンのソナタのCDをもう少し集めてみることにした。

早速amazonから届いたケンプのCDは初めて聴くけれど、このベートーヴェンの4大ピアノ・ソナタ集は、どの音楽サイトのレビュも抜群に良い。

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」、第14番「月光」、第21番「ワルトシュタイン」、第23番「熱情」ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」、第14番「月光」、第21番「ワルトシュタイン」、第23番「熱情」
(2001/10/24)
ケンプ(ヴィルヘルム)

商品詳細を見る


ふと思い出したのは、昔ピアノのレッスンで悲愴か月光を練習していたときに、先生がケンプの演奏を聞くようにと、レコードを貸してくれたこと。(この頃はCDはなかった時代なので)
あまりに私が思いいれなく単調に弾くので、ケンプを聴きなさいということだったんだろう。
あの頃は、ケンプを聴いてもその良さがわからなかったし、そもそもレコードを聴くという習慣がなかったので、まさに「猫に小判」。

ケンプの「悲愴」の冒頭数小節を聞くだけで、先生がケンプを聞くようにといったわけがわかったような気がする。
はやることなく少し遅めのまるで語りかけるように、曲を歌わせていくような演奏で、技巧的に目をみはる鋭さはないが、とても詩心が溢れたべートーヴェン。
といっても、感傷的な過剰さは全くなく、あっさりとしたタッチと音色の中に温かみが感じられる。
なぜか人間の心の中にある弱さに訴えかけるピアノだと感じてしまう。
ケンプの弾き方は、今風の技術重視の弾き方ではない上、ミスタッチが多いので、ミスのない演奏を好む人にはあまり向いていない。
それでも、バックハウスと人気を2分していたというから、技術を超えたものを彼のピアノから感じる人が多かったのだろう。

ケンプのピアノは、ベートーヴェンよりもシューベルトの方がずっと似合っているような気がする。
私はシューベルトは相性が合わないので後期ソナタ3曲以外はまず聴かないが、ケンプのベートーヴェンとも相性は全然良くない。
直観的にシューベルトとケンプの音楽に、何かしら合い通じるものを感じるせいだと思う。

tag : ケンプ ベートーヴェン

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。