*All archives*



ゼルキン、ギレリス ~ ブラームス/ピアノ協奏曲第1番&第2番
HMVで注文していたブラームスのピアノコンチェルト第1番&第2番のCDがようやく届いた。
今回は、ギレリス&ヨッフム・ウィーンフィルとゼルキン&セル・クリーブランドフィルのCD。
いずれもブラームスのピアノコンチェルトでは名盤と言われているもの。
ブラームスのコンチェルトが好きとは言え、これで10枚は超えているような気がする。

CDラックを探すと、バックハウス、アラウが2種類(指揮はジュリーニ、ハイティング)、ツィメルマンも2種類(指揮はバーンスタイン、ラトル[NO.1のみ])、ポリーニも2種類(ベーム、アバド[旧録+新録])、ゲルバー(これはまだ聞いていないはず)。
初めて聞いていらいベストだと思っていたのはツィメルマン&バーンスタインの演奏。
若かりし時に、これだけ技術的に完璧で美しい音色と叙情性豊かなピアノを弾いているのはツィメルマンくらいかも。
彼にとっては不満の残る録音環境だったようだが(ライブ録音だった、予定したピアノが届かずに別にピアノ(音色がモーツァルト向き)で弾いた、とか)、それでこれだけ弾けるとは凄いものです。
ポリーニは30~40歳代の時の演奏の方が、技術的な完璧さをベースに緊張感・造形力・研ぎ澄まされた透明感があって良い。機械的だとか、情緒がないとかいろいろ悪評はあるが、それでも彼のピアニズムが貫徹した演奏。
アラウはさすがにどれも貫禄で聴かせるが、ジュリーニと組んだ1番が白熱感とスピード感があって良いかも。録音はハイティングとの時の方がいいけど。


Brahms: Die KlavierkonzerteBrahms: Die Klavierkonzerte
(1996/09/17)
Berliner PhilharmonikerEmil Grigoryevich Gilels

商品詳細を見る

ギレリスは、1番は弾きこなれていないような感じでもうひとつ。録音するのは初めてだったらしい。
以前に録音したこともある2番は余裕のある弾きぶり。インテンポで、太くて重い低音が響き、堅牢な構築物といった感じで、音に厚みがある。
鋼鉄のピアニストとは言われていても、彼は細部の表現力もかなりあるので、叙情的かどうかといわれれば、ポリーニよりは各段に上。
この曲はイタリア旅行中に着想したといわれているので、第4楽章は陽光あふれたイタリアのごとく、軽やかさと明るさがもう少し欲しい気がする。
演奏自体は文句なしに良いが、音質が重い方なのでずっと聴いているとちょっと疲れるかも。


Brahms: Piano Concertos 1 & 2Brahms: Piano Concertos 1 & 2
(2002/06/03)
Johannes Brahms、

商品詳細を見る

ゼルキンは、今まで何度聴いてもあまりよくわからないピアノだったが、ブラームスのコンチェルトを聴いて、彼の独特の弾むようなリズム感と細かなテンポのゆれが明瞭で、ベートーヴェンのソナタもこんな感じのピアノだったとようやく納得。
ブラームスのコンチェルトは、今まで聞いてきたピアニストとはまったく違う弾き方で、これが意外に面白かった。
1番はわりとあっさりした弾き方で、1番にしては感情的な揺れを抑制したような感じ。悪くはないが若干物足りなさが残らないでもない。
彼は2番が好きらしく、以前もオーマンディ&フィラデルフィアフィルと録音している。
どちらかというと重層的な音の響きをきかせるのではなく、疾走する音の流れを追っているようで、若干クリスピーなコロコロとした感じの音が軽やかで若々しく楽しげ。
思わずギャロップしたくなるようなリズム感が楽しい。音質が重くなく、線が細いので、聴いていても疲れない。
なぜか彼は他のピアニストに比べてかなり速く弾いている。演奏時間が4-5分くらい短い。
スピード感のあるポリーニといい勝負で、2番なんか彼よりも速い。
そういえばベートーヴェンのソナタも概して速かった。
それに彼は時として急き込むように速くなる独特のクセがある。
一般的には構造的で端正なピアノと言われるが、私には主観的な表現があちこちで突発的に発露するタイプのピアノだと感じる。

tag : ゼルキン ギレリス ブラームス

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。