*All archives*



ミケランジェリ ~ ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第1番
ミケランジェリのCDは、EMIの古い音源でバッハのシャコンヌやブラームスのパガニーニバリエーションが収録された盤を持っているが、音質はすこぶる悪い。
今回手に入れたグラモフォンのBOXセット「L'Arte Di Arturo Benedetti Michelangeli(ミケランジェリの芸術)」は音質は良好。
ライブ録音といえど、非常に良い音質なので、拍手が入るまでライブとはわからなかった。
そもそも録音状態が悪かったら、完璧主義者のミケランジェリの許可も下りなかっただろうし。

CDは全部で8枚。ベートーヴェン、モーツァルト、ブラームス、シューマン、ショパン、シューベルト、ドビュッシーの名盤とされる録音が収録されていて、バリエーションは十分。
まず聴きたかったベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番から。
この第1番で、こんなに聴いていて楽しいというか聴きごたえのある演奏も珍しい。
これを聴くと他の演奏では物足りなくなる。
評判どおりの音色の美しさは当然のこととして、音色やタッチが自在に変化し、いったい同じピアノからどうしてこんなに色んな音が聴こえてくるのか不思議なくらい。
巧緻を極めた彼のアーティキュレーションとはこういうものかと納得したが、即興的な要素はなく、音の隅々まで考え抜かれて構築されているんだろう。
いろんな表現が次から次へと現れるので、同じ曲を何回聴いても聴き飽きない。....と、はじめは思ったけれど、他のピアニストの演奏もいろいろ聴いて再聴すると、ミケランジェリの演奏がかなり人工的な音楽に聴こえて作為性を強く感じてくるようになってしまった。やはりこの曲をずっ~と愛聴するのであれば、ゼルキンやカッチェンのピアノで聴きたい。

オケはジュリーニ指揮のウィーン交響楽団。ジュリーニが振ると弦の響きが美しく、流れるようなレガートとカンタービレで、ミケランジェリの繊細で表情豊かなピアノには良く似合っているのかもしれない。

同時に3番、5番のコンチェルトもライブ録音しており、高雅で気品のあるピアノ。この音の美しさと格調の高さだけでも、聴く価値はあり。
モーツァルトは、13、15、20、25番のコンチェルトをいずれもライブ録音しているが、特に20番の美しさは格別。
この曲にはベートーヴェンが第1、第3楽章のカデンツァを書いている。
ベートーヴェンは他人の作曲した曲のカデンツァを書いていないらしいので、よほどこの曲が気に入ったのだろうか。
このカデンツァの演奏が素晴らしく、ミケランジェリ以外ではこうは弾かない(弾けない)だろう思うほど音色とタッチの多彩さには独特のものがある。
もともとクリアで粒立ちの良い音質なので、モーツァルトには向いているとは思うが、凝ったアーティキュレーションで、かなり濃密な叙情的な演奏なので、好みがあるかも。妖艶な感じもなきにしもあらず。
ただし、25番だけはかなり淡々と弾いていて、透明感が高く、健康的な明るさがあって、こういう弾き方もするんだな~、と。

L'Arte Di Arturo Benedetti MichelangeliL'Arte Di Arturo Benedetti Michelangeli
(2003/04/08)
Claude Debussy、

商品詳細を見る

従来の11枚セットを8枚に減らし、価格を下げたバージョン。
米国のCDショップから5000円未満で手に入れた。
グラモフォンの正規版なので音質は申し分なし。
単品で買うことを考えると遥かにコストパフォーマンスが良いし、何より収録されている演奏の素晴らしさを考えると、全然高くはない。

tag : ミケランジェリ ベートーヴェン ジュリーニ

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

古典と前衛
こないだこの曲はじめて聞いて大変な曲を知らなかったと衝撃をうけましましてね。クラシックファンをん十年もやっていて初めて聞いたんです。ベートーベンというと中期か後期ばかり。初期のはソナタも交響曲もたいしたことがないですもん。グールドが10代のころにいれた盤です。

特に第一楽章なんか、調的に微妙な音がいくつもありますでしょう。そういう微妙な音で立派な対位法をくみ上げる。そしてくっきりとしたどハ長調でなる第一主題と対象させる。いやはや、ものすごい先進性です。ミヨーとかストラビンスキーの新発見の曲といっても通るんじゃないかってぐらいです。あとこういう音というと、ベートーベンではエロイカに複調がただ1音あります、それだけ。

その後のベートーベンは、できるだけ単純で安定したな調性のなかで歌い上げるという方に向かっていったでしょう。そしてそれに19世紀が続いたわけですが、彼は音の軸が目まぐるしく転変する20世紀の音まで予見していたわけですね。

で、家にある同じ曲のつんどく盤をかき集めて聞いているんですが(ケンプ、バックハウス、グルダ、ツィンマーマン、アルゲリヒ、ミケランジェリ)。ところがどれにも先述の驚きはありません。まるで当たり前の古典曲、たとえばモーツアルトの戴冠式みたいに聞こえる。解説にもそんなことはどこにも書いていません。

なぜなんでしょうね。他の奏者はあまりに多くの表情を付けているので、ノーノなんかに比べるとそれでも穏健なベートーベンの驚きは隠れてしまうってことなんでしょうか。そこへ行くとグールドは音を徹底的に磨き均等に美しい音で鳴らします。伴奏も全くテンポを変えず、楽想をくっきりはっきり描く。こうして音の驚きがくっきりと姿を現したということでしょうか。


同様の経験は「音楽の捧げもの」でもしたことがあります。この曲、調的に微妙というかいくつか無調に踏み込んだ音があります。ところが他の指揮者(レオンハルト、ミュンヒンガー、リヒター、レーデル、ケーゲル、ケルン古楽アンサンブル、寺島亮)ではそういう音はほとんど聞こえません。ところが、こんどマルケヴィッチ編曲版(自演のほう)をきいて、無調の響きが堂々と聞こえてきて仰天してしまいました。天才作曲家とうたわれたマルケヴィッチが音を変えたのかとまで疑ったのですが、調べるとそうじゃない。もともとの曲に確かにありました。この場合も解説には全くありません。

演奏によって音楽の本質まで変わって聞こえる。思い知らされました。


ともあれこの曲は、ベートーベンの中では変わった方向だけれど、最高傑作のひとつではないかと思います。自分的には皇帝よりよほど気に入っています。
ご丁寧にご教示いただきまして、ありがとうございました
gkrsnamaさま、こんにちは。

大変詳しいご解説を書き込んでいただきまして、非常に勉強になりました。
第1番なら、ケンプ、アンダ、カッチェン、レーゼル、コヴァセヴィチなど好きな演奏は多いです。
グールドのベートーヴェンはほとんど聴かないのですが、何かの機会があった時にでも、聴いてみるかもしれません。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。