*All archives*



農協のネット直販サイト
たまたまネットニュースで紹介されていた北海道・いわみざわ農協の直販サイトでお米と小麦粉をまとめ買い。
yahooショッピングに出店している「いわみざわ農協わくわく情熱市場」で、お米の「ななつぼし」、強力粉の「キタノカオリ」、季節のお野菜やななつぼしで作った上新粉などを売っている。

ななつぼしは、5kg1580円、キタノカオリは5kg1050円。
キタノカオリは1300~1500円くらいで食材専門店のネットショップで売っているから、随分安い。
ただし、送料が630円(20kgまで)かかるので、まとめ買いしておかないと割高になる。

  k-007.gif           f-002.gif
(左)お米の「ななつぼし」(5kg)   (右)強力粉のキタノカオリ(5kg)

近所の名の知れたスーパーでお米を買うのも、食材専門店で強力粉を買うのも、特に安全性に問題があるとは全く思わないが、農協直販の食材買うのも悪くはない。
できれば小麦粉は2.5kg単位で販売してくれた方が保存するのが楽。
5kgは茶色の紙袋で届く。これを2kgくらいに小分けして冷蔵用保存袋に入れ直して、さらに大判のビニール袋に保存しておけば、虫害にあう可能性は低い。
これからは気温が低くなるので、小麦粉は室温でわりと長く保管できる。
強力粉が古くなると膨らみが悪くなるので、半年をめどに使い切った方が良いと思う。
富澤商店で買う強力粉はだいたい賞味期限を半年に設定している。
ライ麦や全粒粉は売っていないので、富澤商店でレーズンやイースト、豆類と一緒に買わないといけない。
大豆や金時豆とかの乾物類も売ってくれたら、申し分ないと思うが、管内の作付け作物の種類も地域によって違うだろうし、乾物の豆をkg単位で大量購入する一般客は少ないだろうし、ちょっと無理そうな気がする。

イオンショッピングセンターに出店している「カルディ」でも、ライ麦やコーンフラワーを置いているが値段はあまり変わらない。
今日寄ってみたら、100g袋のパネトーネマザーを新しく棚に置いてあった。
いつもは250g袋を買っていて、ドライイースト、ホシノ天然酵母と交代で使うには量が多いと思っていたので、これは使いやすい。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。