*All archives*



小曽根真のデビューアルバム 『OZONE』
小曽根真のデビューアルバム「OZONE」。廃盤になっていたが、また再リリースされて、入手できるようになった。カセットテープで録音したものしか持っていなかったので、すぐに購入した思い出のあるアルバム。

1984年の発売当時、このアルバムを聞いた時、テクニックがすばらしく冴え、旋律もオリジナリティ溢れる洗練された都会的な音楽で、とても新鮮だった。
普通のトリオのフォーマットではなく、ヴィブラフォンのゲーリー・バートンとベーシストのエディ・ゴメスという組み合わせが良かった。
ヴィブラフォンとピアノの音色がとてもマッチしていて、音楽がきらきらと煌き、瑞々しさが満ち溢れていた。
ジャズといえば、スタンダードジャズのイメージしかなく、好きな音楽ではなかったが、この「OZONE」を聴いてモダンジャズというジャンルがあるのをようやく知り、それ以来、「AFTER」をはじめとする小曽根真のアルバムを揃えるようになった。

OzoneOzone
(2007/09/05)
小曽根真

商品詳細を見る


アフターアフター
(2007/09/05)
小曽根真

商品詳細を見る


「BRAKEOUT」などのヒットを飛ばすようになり、彼の認知度が高まったことは嬉しかったが、たしか「So Many Colors」あたりから、彼の音楽が変わったように感じた。
おそらく彼が結婚した頃だったと思う。
以前の挑戦者のような気負いや新しいものを生み出そうとする情熱と緊張感に代わり、幸福感に包まれた明るくなじみやすい、個人的な感情を表現したパーソナルな音楽へと向かっていったように思う。
その後何枚かアルバムを買ったが、やはりかつての彼の音楽は聴こえてこなかったので、今は彼の音楽を聴くことはない。

最近では、小曽根真の関心はクラシックへと向かっているようだ。
何かの雑誌で、クラシックの方がジャズよりも自由に弾けるとかいう趣旨のことを言っていた。
ジャズはコード進行に縛られると聞いた事がある。よくはわからないが、自由な音楽を求めるのであれば、フリージャズの世界へ向うようだ。
彼はそちらへは行かず、クラシックの世界へと向かった。

元々彼はクラシックピアノを習っていたが、バイエルあたりの練習で挫折したらしい。バイエルが嫌になるのはよくある話。まだ今でも音楽教室では、バイエルで教えているんだろうか。
クラシックは譜面の解釈においては、かなりの自由さがあるし(それが許容されるかは別として)、同じ曲を弾いても100人のピアニストがいれば、100通りの弾き方ができる。
クラシックの世界では、コンサートで即興演奏をすることはほとんどないが、楽譜に記されている書法の多用さ、構造の複雑さ、解釈の多義性はジャズを上回るものがある(ジャズでも難解な作品はないことはないが)。
彼ほどの作曲の才能と優れたテクニックがあれば、クラシックの世界でピアノを弾く手ごたえは十分のはず。

すでに、小曽根真はガーシュインのピアノコンチェルトや、ラプソディ・イン・ブルーを日本のオーケストラと演奏しているそうだ。
モーツァルトのコンチェルトやバーンスタインが作曲した曲も弾いているらしい。
彼の弾くモーツァルトはあまり聴きたいとも思わないが(なぜか、キース・ジャレットもチック・コリアもモーツァルトを弾いていた)、アメリカ現代音楽のバーンスタインやガーシュインなら、ジャズとクラシックが融合された面白い演奏になりそう。
ジャズピアニストではなくて、クラシックピアニストとしての小曽根真の演奏なら、聴いてみたいと思う。

tag : 小曽根真

※右カラム中段の「タグリスト」でタグ検索できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。