*All archives*



ジョン・コルトレーン 『バラード』
夜中にほっと一息ついたときに、コーヒーでも飲みながら、たまに聴きたくなるのがコルトレーンの「バラード」。ジャズを聴く人にはとっては、今さらいうまでもない名盤。
トランペットとサックスは苦手だというのに、コルトレーン(フリージャズの世界に入る前までの)は不思議とすんなりと聴ける。

バラードバラード
(2003/04/23)
ジョン・コルトレーン

商品詳細を見る


このバラード集には8曲が収録されているが、他のコルトレーンのアルバムと違って非常に聴きやすい曲が多いので、ジャズ入門にと勧める人が多いのも良くわかる。
ピアノ曲ならおそらくビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」が推薦盤のNo.1でしょう。
ずっと昔、ジャズ歴何十年の人が、最初に聴くならと、この「バラード」と「ワルツ・フォー・デビー」のCDを親切にもコピーしてくれた。それを聴いてとても良かったと思ったので、自分でCDを買いなおしたのだった。

 -Say It (Over And Over Again)
 -You Don't Know What Love Is
 -Too Young To Go Steady
 -All Or Nothing At All
 -I Wish I Knew
 -What's New
 -It's Easy To Remember
 -Nancy (With The Laughing Face)

”Say It”が穏やかな雰囲気でこのアルバム中最も美しい(と思う)旋律の曲。
”You Don't Know What Love Is”も好きな曲。歌詞を見ながら曲を聴いていると、まるでレイモンド・チャンドラーの小説のような雰囲気がする。
ソニー・ロリンズも「サキソフォン・コロッサス」というアルバムで同じ曲を録音しているけれど、全く雰囲気が違うので聴き比べてみるとスタイルの違いが出ていて面白い。ロリンズの方は極端に言えば、ミッキー・スピレイン的(?)とでも言うか、情念がまとわりつくような演奏。
「サキソフォン・コロッサス」自体は躍動感があって聴くのが楽しい曲が多いので好きなアルバムとはいえ、”You Don't Know What Love Is”だけは、コルトレーンで聴くに限る。

コルトレーンのバックでマッコイ・タイナーが弾くピアノは、柔らかく華やかで叙情漂う響きがとても美しく、このアルバムの雰囲気にぴったり。

コルトレーンのアルバムの中で、他に聴きやすいものは「デューク・エリントン & ジョン・コルトレーン」。
ほとんどの曲がエリントン・ナンバーなので、「バラード」ほどにメロディアスな旋律は少ないが、エリントンのピアノも聴けるというところが貴重。
曲自体はあまり好きなタイプではないので、そう頻繁に聴きたいとは思わないけれど、コルトレーンが30歳近く年上のエリントンに合わせて、いつもと違って穏やかな演奏をしているというのがまた珍しい。

デューク・エリントン&ジョン・コルトレーンデューク・エリントン&ジョン・コルトレーン
(2000/03/16)
デューク・エリントン&ジョン・コルトレーン

商品詳細を見る

Secret
(非公開コメント受付中)

つのだ☆ひろさんも
お邪魔します。
私も「バラード」好きです。「ぶらり途中下車の旅」で、
つのださんが聴いているのを観て、早速買いました。

>You Don't Know What Love Is

一人でグラスを傾け・・・そんな感じですね(^^)。
また来ます。
You Don't Know What Love Is、素敵な曲ですよね
くま様

コメントありがとうございます。

あのつのださんも「バラード」を聴いていたのですね。
走り続けたコルトレーンが、ふと立ち止まって安らいでいるような雰囲気がして、多くの人がベストにあげるアルバムだというのは、良くわかります。
私はジャズはもっぱらピアノソロかトリオを聴くのですが、数少ない例外がコルトレーンのこのアルバムです。

>一人でグラスを傾け・・・そんな感じですね(^^)。
本当にそうですね。私は”You Don't Know What Love Is ”を聴くと、いつもチャンドラーの小説にぴったりだと思ってしまうのです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
タグリスト
マウスホイールでスクロールします

月別アーカイブ

MONTHLY

記事 Title List

全ての記事を表示する

リンク (☆:相互リンク)
FC2カウンター
プロフィール

yoshimi

Author:yoshimi
<プロフィール>
クラシック音楽に本と絵・写真に囲まれて気ままに暮らす日々。

好きな作曲家:ベートーヴェン、ブラームス、バッハ、リスト。主に聴くのは、ピアノ独奏曲とピアノ協奏曲、ピアノの入った室内楽曲(ヴァイオリンソナタ、チェロソナタ、ピアノ三重奏曲など)。

好きなピアニスト:カッチェン、レーゼル、ハフ、コロリオフ、フィオレンティーノ、パーチェ、デュシャーブル、アラウ

好きなヴァイオリニスト:F.P.ツィンマーマン、スーク

好きなジャズピアニスト:バイラーク、若かりし頃の大西順子、メルドー(ソロのみ)、エヴァンス

好きな作家;太宰治、菊池寛、芥川龍之介、吉村昭、ハルバースタム、アーサー・ヘイリー
好きな画家;クリムト、オキーフ、池田遙邨、有元利夫
好きな写真家:アーウィット

お知らせ
ブログ記事はリンクフリーです。ただし、無断コピー・転載はお断りいたします。/ブログ記事を引用される場合は、出典(ブログ名・記事URL)を記載していただきますようお願い致します。(事前・事後にご連絡いただく必要はありません)/スパム投稿や記事内容と関連性の薄い長文のコメント、挙動不審と思われるアクセス行為については、管理人の判断で削除・拒否いたします。/スパム対策のため一部ドメインからのコメント投稿ができません。あしからずご了承ください。